行きつけのカフェでモデルになったよ(笑)。

  • 2015.11.22 Sunday
  • 23:09

「アロマタイムカフェ」
『アロマタイムカフェ、進化途中』

たまたま、イルミネーションを取り付けた直後に来店して『温室』(と、呼ばれている席だと今始めて知った)に座ったために写真に撮られることに。いつもはこの席じゃなくて、別の外からは見られないところが指定席だったのだけど、その時に限ってまだ前のお客さんの跡が残っていたので、片付けてもらうか席を替えるか迷った末に『温室』を選んだのが運の尽き(笑)。
 

ここは、うちの近所には似つかわしくないくらいのお洒落な店構え。そんなお店の目立つ席に座ってしまってごめんなさい。


元々は紅茶専門店なんだけど、今ではコーヒーも出してくれる、しかも本格派。いつもはブレンドコーヒーにきび砂糖の角砂糖を2つとミルクを入れる。だけど、この日はミルクを忘れられて、でもわざわざ持ってきてもらうのもなんだからときび砂糖だけを入れたがこれがとても美味しかった。


今までミルクを入れて損したよ。


と、言うわけでモデルになったのだから宣伝しました。住所は自分で調べてね( ^^) _旦~~

今朝見た夢が思い出せない

  • 2015.06.26 Friday
  • 00:50

今朝、ニヤニヤと笑いながら目が覚めた。気持ち悪いわ。
夢の中でダジャレが出てきて
「ウワッくだらねぇ」
なんて思いながら目を覚ました。

ニヤニヤしながらも、いい気分で目が覚めたので、そのダジャレをTweetしようかとパソコンの前に座る頃には案の定忘れてる。

まあ、仕方ない。でも、どんなシャレだったかな?

キーワードは一応覚えてる。
「ワイフ」。英語で妻の意味の「ワイフ」。

でも、「ワイフ」でどんなダジャレを聞いたのだろう?思い出せもしないし、ダジャレを考えつきもしない。

誰か「ワイフ」でダジャレを考えつきませんか?

豆腐ぶっかけ飯鯛だし味を食べてみた

  • 2015.06.22 Monday
  • 19:05

今朝、吉野家の朝定食の新(?)メニュー『豆腐ぶっかけ飯〜鯛だし味〜』を食べてみた。

結論から言えば、とても美味しかった。何よりも290円というコストパフォーマンスはありがたい。牛丼が値上がりになってから朝ご飯にかかる比重が高くて高くて……。

で、食べてみた感想だけど、まず鯛だしというから、ご飯に出汁がたっぷりとかかっているものだと思いこんでいた。しかし、ご飯の上に乗っているのは豆腐とカラカラに乾いた揚げ玉とかつお節。全体的に白い。
「底の方に入っているのかな?」
と、かき混ぜてみるが汁気は何もない。

どうやら、鯛だしで炊いたご飯のようだ。……うん、贅沢だ。

気を取り直してまず味噌汁をいただく。

!?アチッ!

すげぇ熱い!こんな熱い味噌汁は久しぶりだよ!いつぶりかは覚えてないけど。

味噌汁は後に回して、ご飯を食べる。
うん、だしのおかげで下味が付いてるから、結構イケる。
これに出汁汁が入っていたら、サラサラとお茶漬けのようにかき込んだと思う。でも、一口ひと口しっかりと噛みしめて食べられた。

忘れてはならないのが玉子焼。甘めの玉子焼が好きなのだが、これは甘さはほとんどない。……あるのか?僕が気づかないだけなのか?
一切れだけなのでふたくちで食べてしまった。本当は、ひとくちでいけたけどね。

朝ご飯をしっかりいただいて、でも、昼前にはしっかりお腹が空いた。何せ、423kcalという僕にとってはめったにない朝の低カロリー。でも、それをクリアすれるとすれば、低カロリーなのは嬉しいはず。頑張れよ、俺。

眼鏡が出来た

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 02:01

ついに丸眼鏡が届いた。

丸眼鏡

ハリー・ポッターというより東海林太郎だね。

ダニエルになれるかな?

  • 2015.03.22 Sunday
  • 02:49

今日、眼鏡を新調してきた。

今、かけている眼鏡がどうやらツルの部分から腐食してきているらしい。数日前に部品交換をしてもらった時に指摘された。

そこで嫁さんの提案で新しい眼鏡を作ることに。

改めて視力チェックをしたけど意外と落ちていなくて一安心。

フレームを決める時に僕はこだわりがあるわけでもないし、センスもあるわけではないので嫁さんに一任。

嫁さんと店員さんで話し合って映画の『ハリー・ポッターシリーズ』でハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフさんがかけていたような丸眼鏡をチョイスされる。
ダニエル・ラドクリフ
・・・・・・いいのか?

まあ、いいのだろう。きっと似合っているに違いない。

24日にはレンズを入れて完成するそうなので楽しみ。

はじめて休んだ

  • 2014.05.18 Sunday
  • 00:20


ブログを再開してからはじめて夜の日記を書かなかった。どんなに疲れてても「今日は休みます」くらいは書いていたから実質的に書いていない日はない。

日付変更の前後に書くことが多かったので同じ日に2回書くことになっていたり、書いていない日があったりしたけど毎日書いている。

今、調べてみたら2013年の8月19日からブログを再開しているので271日連続で書いていた。・・・・・・1年は続かなかったのね。

そういえばなぜブログを書こうと思っていたのだろう?今までブログを書いてはすぐにやめて、新しいブログを立ち上げてを繰り返してきてた。今のブログも新たに立ち上げたりはしなかったけれど、書いては休んでを繰り返していた。書くことが全然なかったので困っていた。

ただ、休んでいると書き始めるのに苦労する。書きたいなと思うことが起こっても腰を上げるのに時間がかかる。そうこうしている書く機会を逸してしまう。それでまた書けなくなってしまう。

今も書けることがないのは変わらない。無理矢理書くことを見つけて一生懸命400字くらいの文章を埋めている。

それだと文章力って上がらない気がする。毎日毎日ウンウン唸りながら書いているので構成もなにもあったものじゃない。基礎力がないのだ。

素人文章なのだからそれでもいいのかもしれないけど・・・・・・。
モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

カフェインを夕食まで我慢してみた

  • 2014.05.14 Wednesday
  • 00:48

昨日の日記でカフェインをコントロールしようと書いた。実際、今日から朝のカフェオレをやめてみた。夕食後までカフェインを取らないように努力した結果。

・・・・・・眠い。やたら眠い。ハンパなく眠い。

夕食後にやっとコーヒーを飲んだのだが結局、いつも通り20時ごろに眠ってしまって23時ころに目が覚めてしまった。

いま大急ぎで動画を撮ってこの日記を書いている。さっき飲んだコーヒーのカフェインはちゃんと効いてるの?

カフェインの耐性が出来ていると思っていたのだけど、カフェオレを飲まなかった時の朝の眠気がハンパない。ああ、朝のカフェインはちゃんと効いてたのね。

さて、どうしようか?試しに明日の牛めしを牛皿と味噌汁にしてみよう。炭水化物であるご飯を朝だけやめてみよう。これでカフェオレも飲まなかったらどうなるか、ちょっと実験。

でも、ご飯を食べないのだからお腹は空くだろうな。ミニサイズに変えた時はお腹の空き具合は並盛りの時と変わりはなかったから大丈夫な気もするのだけど。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

本を読むのを減らしたい

  • 2014.05.03 Saturday
  • 01:41

今日、久しぶりにフォトリーディングをした。フォトリーディングとはポール・R・シーリィー氏が作った速読術というか情報処理技術のこと。

ここのところ本を読む時は普通に頭から開いてページを繰っていって一語一文読んでいく普通の読書ばかりやっていた。これだと読書はとても楽しいのだけど気がつくとあまり頭に入っていないことに気付く。

その点、フォトリーディングは短い時間で何度も読み返すことが出来るからずいぶんと頭に入る。・・・・・・気がする。

でも、頭の活性化が出来るのは良いけど疲れる。体力、気力が続いているうちはいくらでも出来ていたが久しぶりだったしずいぶんエネルギー使う速読だったんだなぁと改めて思った。だから普段からやらなかったんだよな。

マインドマップもやりなれていないから勝手がつかめなかった。元々のマインドマップは絵も多用するようなやり方なんだけど僕の場合はほとんど文字ばかり。ちゃんと理解できて書けたと思うんだけどマインドマップを読み返した時になんて書いてあったか理解できないかもしれない。だって字が汚いもの。

結局、改めてスマートノートに書き直した。やっぱり僕には箇条書きのほうが性にあっている気がする。

これからもどうしても必要な時(積ん読があまりにも多い時とか)以外は出来る限り普通の読書を楽しもうと思う。と、言うよりもう本を読むのを減らしたい。だって出てくる本の数が多すぎるもの。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

クラウドシティレポートでクタクタ

  • 2014.04.26 Saturday
  • 23:39

やっと撮り終わった。おそらく今までの中で最長の21分強。今、アップしてる真っ最中だけど日付の変わる前にアップできるかしら?

岡田さんが立てた企画「教えて岡田さん」。これに自殺願望をどうにかしたいという悩みを書いた人がいた。岡田さん以外にもたくさんの人が書き込んでいた。そして、岡田さんの回答もとてもすばらしかったのでこれを紹介せねばクラウドシティレポートの名折れじゃね?と、思った。

思っているうちに意外な展開になって少々びっくりしたが、これもひっくるめて紹介せねばクラウドシティレポートを名乗っている意味がないんじゃね?

そこでご本人に許可をいただいてこの一連の流れを紹介することにした。

することにしたは良いがハードル高けぇ!許可の条件に僕の考えを包み隠さず出し尽くしてほしいと言われたからさらにハードルが上がる。

岡田さんがアドバイスしてくださったように喋ることを箇条書きにする前にノートに整理した。一連の流れは簡単に時系列にまとめられた。でも、自分の考えは意外にまとまらない。肯定できる部分と否定する部分のがなかなかきれいにまとまらない。

とりあえず箇条書きにして一回通してみた。後半部の自分の意見はうまく言えたかな?自信はないけど本番にする。

結果、予想以上に長くなった。テキストよりも手軽にアップできると思った動画日記だがここまで手間と時間がかかるとは・・・・・・。

さすがに疲れたので今日の日記はここまで。ってここも充分長いわ。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

疲れた

  • 2014.04.26 Saturday
  • 01:34

今日はとても疲れた。

いつも仕事は疲れるのだが今日はなおいっそう疲れた。今日はいつもの管理人さんが別の仕事のためにマンションに来なかった。だから、代行の管理人さんが来たのだがこの人が疲れる。

とにかく喋るのだ。

仕事を終えて休憩のために管理人室に入ったら、話しかけてくる。こちらは疲れているのにさらに相手をしなくてはいけない。

これが仕事のことなら、まあ我慢できる。でも、馬券が外れたとか花見に行ったか?とか、正直あなたには関係ないよね。と何度口に出そうと思ったか・・・・・・。

さすがに最後には軽く相槌をうつだけにして流すようにしたけど、あれをまともに相手してたら正直身が持たない。

なんで仕事相手にプライベートなことペラペラ喋れるのだろう?謎だ。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM