「「すごい」SF機動戦士ガンダム」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 06:55
今回はガンダムがSFなんて当たり前じゃん。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「SF映画はいろんな撮り方がある。例えば『機動戦士ガンダム』。 『ガンダム』がいいSFだと思うのはアムロ・レイがア・バオア・クーからコア・ファイターで脱出するときに迎えるシーン。 みんながアムロが探していないことがわかる。そうしたらカツ、レツ、キッカ3人がニュータイプに覚醒してアムロに脱出経路を教える。ブライトさん以外の他のみんなももうニュータイプになってる。 そして最後アムロが帰ってきたときに全員が喜びの顔で迎えて一斉に手を伸ばしてる。 つまり大事なのは進化じゃなくて自分が帰れる場所があるか仲間があるかということを作品の中で描いた。 だから『機動戦士ガンダム』というのはすごいSFなんだ」 あの最終回のおかげで『ガンダム』が打ち切り作品だって気がつかなかったよ。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「痴漢冤罪、どうすればいいの?」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.26 Monday
  • 06:45
今回はみんなで防ごう“痴漢冤罪”。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「今回は痴漢被害ではなく痴漢冤罪の話に絞る。 痴漢冤罪にあった場合はどうするかという『正解はない』。本来弱者であるはずの女性や正義の味方の警察が“加害者”になるから。 やろうと思えば女性側が痴漢騒動を起こすことが出来る。一人の男性を簡単に潰すことが出来る。 それに対抗する手段は本質的に存在しない。男性専用車両などないから冤罪を受けるハンデを背負ってる。 警察は自分たちの仕事は『捕まえる』ことと思ってる。そこで正当か不当かを決めようとすると見逃すことになって責任問題になる。 もし不当に逮捕しても『後で裁判で証明すればいい』という無責任性が保たれる。だから警察は“正義の味方”として機能しない。正義の味方は裁判所だから。 だから『正解はない』のは設定が間違ってるから。 『冤罪にあったら』ではなく『冤罪事件が近くで発生したら』に切り替えないといけない」 この放送があってすぐに痴漢冤罪にあった事件があったね。近くにいた人たちが冤罪を主張したのに駅員(警察?)が痴漢として男性を連れてったよね。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「『少年ジャンプ』での『ハンターハンター』は、『ガンダム』で言うと『Zガンダム』ぐらい」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.25 Sunday
  • 06:30
今回は“伝説”の定義。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「『少年ジャンプ』では『HUNTER×HUNTER』はレジェンド・マンガじゃない。 『機動戦士ガンダム』で話題になるのはシャアやアムロ。『ウルトラマン』や『仮面ライダー』は昭和の作品が商品化の中心。 そういうレジェンドになった作品は幅広い層に受け入れられている。現在進行形の作品はファンはついてもレジェンドにはなりにくい。 『ドラゴンボール』がガンダムなら『HUNTER×HUNTER』はZガンダムぐらい」 『ドラゴンボール』は何度も読み返したくなるけど、『HUNTER×HUNTER』は1話目を突破することもできやしない。トホホ。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「岡田斗司夫がどんな質問にもガンガン答える一問一答大特集!」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.24 Saturday
  • 06:40
今回は教えて岡田さん。 今朝のメルマガは明日の『ニコ生ゼミ』。 明日6/25(日)20:00〜『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』は一問一答大特集。 岡田斗司夫さんに答えてもらいたい質問がたくさん来てるらしい。 いったいどんな回答が出てくるか楽しみだ。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「『ハンターハンター』なんて、再開しなければ良いのに」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.23 Friday
  • 06:35
今回は「もう、あんたなんか知らない!」って言ったのに……。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』に届いた質問から。 「「HUNTER×HUNTER』が大好きで『描いてくれるなら、いくらでも待つ』というタイプの読者だった。 しかし2年3ケ月は長すぎた。『HUNTER×HUNTER』の文字を見る度に目をそらしたくなる自分がいる。富樫先生は最後まで描ききって下さると思うか?」 岡田斗司夫さんの回答は 「結論から言うと最後まで描く気があるから続けてるわけ。 ポイントは『必ず復活してくる』というところ。 僕(岡田斗司夫さん)は『あんな漫画を描いてたら休むのは仕方ない』と思ってる。なにせ、後ろにいくにつれて難易度が上がってる。“会長選挙編”でレベルを下げたのにまた上げちゃったから、最後まで描く気はあると思う」 気分は遠洋漁業の漁師の女房の気分だよね。すっげえマグロをいっぱいとって父ちゃんが帰ってきたんだから、たっぷり味わってあげてほしいな。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

【岡田斗司夫ゼミ室通信】 映画『メッセージ』の主人公は、何であんなヤツに惚れたんですか?-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.22 Thursday
  • 06:45
今回はどうして、あんなのがモテるの?ウッキー! 今朝のメルマガは『DMMラウンジ』オンラインサロンで出た質問から。 「映画『メッセージ』で主人公があの人物と恋仲になった理由がわからない。あの男のどこに惚れたのだろうか?」 岡田斗司夫さんの回答は? 「これは質問ではなく『不満』。不満に対しては『慰め』が妥当だと思う。 映画は好き嫌いがあるし、先に原作を好きになってしまったらどうしようもない。僕(岡田斗司夫さん)は『人間を描く』という姿勢に共感したから高い評価になった。だから彼の不満は気にならなくなる。 やはり不満に対しては『じゃあ次に行ってみよう』とオススメする」 そんな酷い男だったのかしら? モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「映画になって欲しいぐらい面白いSF小説『迷宮の天使』」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 06:30
今回は先物買いをしてみました。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「ダリル・グレゴリイの『迷宮の天使』という小説がすごく面白かった。これは『意識は幻で自由意志は存在しない』なんて凄いテーマが書いてある。 この作品の中に出てくる薬で『自分の空想の中で作る神に会える』というのがある。それで神の存在が実感できるって話。 おそらく来年が再来年あたりにこれが映画として出てきて僕らを『おぉ!』と言わせてくれると思ってる」 ねえ、海外SFってわかりにくくない? モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「『ドラゴンボールZ』に“ピーザ”なんてキャラ、いたっけ?」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 06:45
今回はモノポリーってなんだっけ? 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「アメリカのAmazonで『ドラゴンボールZ』のモノポリーが届いた。フリーザ編までだから魔人ブウはいない。 アニメのオリジナルキャラの“ピーザ”というミスター・サタンのマネージャーなんてのまで出てる。 なんか妙にマニアックなコマやミッションなどいろいろある。 そのうち来年の正月あたりにやってみようと思う」 アナログゲームって小学生以来やったことないからモノポリーのルールって全然知らない。面白いのかな? モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「ジブリ新人募集に物申す!宮崎駿は謝罪会見してから募集しろ!」-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.19 Monday
  • 06:35
今回は駿に下げる頭無し。 今朝のメルマガは『ニコ生ゼミ』のセレクトから。 「宮崎駿監督が新作長編アニメを作るからジブリが新人アニメーターを募集してる。募集してるのは『アニメーター』じゃなくて『新人』アニメーター。つまり一から教育するということ。でもどう考えても嘘。 本当に最後の長編なら新人を集めちゃダメ。ジブリは宮崎駿専用スタッフを作るのが教育方針なんだから。そこでこき使われたスタッフは他所での再調整するのが大変。だから、ジブリは嘘でもいいから宮崎駿の寿命の限り長編アニメを作るっていって『新人』の居場所を与えてほしい。 それにしても宮崎駿監督は謝罪会見を開くべき。『引退します』と、一方的に会見開いたのにそれをひっくり返すんだから。やるならまず謝ってからやれよと思う」 ジブリから流れたアニメーターが『君の名は。』とか『この世界の片隅に』で活躍したと思ってたけど、そんなに再調整が大変だったのか。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

「悩みのるつぼ」〜【姉の束縛から脱したい】-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文

  • 2017.06.18 Sunday
  • 06:25
今回は姉の介入。 今朝のメルマガは朝日新聞で連載している『悩みのるつぼ』から。 「実家で母、姉、私の子供(7歳)と暮らしてる。 姉は思いやりがあるが自分に自信がなく、おそらく恋愛経験もない。そのせいか私に男の影があると機嫌が悪くなり、無視してきた。 今は子供の面倒を見てくれているが『子供のためにも再婚したい』というと『自分のためだろ』と言われる。それのどこが悪いのかわからない」 岡田斗司夫さんの回答は 「恋愛が生きがいのあなた(相談者さん)にとって姉の詮索好きは煩わしいが便利だから切れない。実家さえ出られたらいいのだが『7歳の子供のがいると……」というあたりかと思う。 つまりあなたを束縛しているのは姉では無く『子供』。 短期的利益で考えると『子供と実家を捨てて男の元に転がり込め』がベスト。しかし、リスクが伴う。 長期的利益で考えると姉の束縛も『育児の負担減』『母の老後の面倒』という大きな運用益をもたらす。子供もあと十数年で自立し、あなたの生活保障の一部となる。 あなたに自活能力がないなら『恋愛が生きがいの』無理そう。『趣味レベル』がいい。 恋愛利益を確保しつつ総合運用益の最大化を目指そう。具体的には中学生の恋愛のような『姉の嫌みが我慢できる限界線でのデート』」 モテる人もモテない人も大変だなぁ。 モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp #monacoin 『岡田斗司夫の毎日メルマガ』 http://www.mag2.com/m/0001148694.html

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM