10分間だけ待ってやる

  • 2016.01.29 Friday
  • 00:08

【今すぐ試せ】10分どん兵衛の法則は焼きそばでもイケる! 10分UFOに挑んだら激ウマになってビビった!!


今朝、上のニュースを読んだ。
今日の朝ご飯は焼きそばUFOのBIGを食べる予定にしていたから、試してみようか。
以前にどん兵衛きつねうどんの特盛りを10分どん兵衛で食べたから今回もやってみよう。どん兵衛は美味しかったけどあまり違いがわからなかった。若干コシが抜けていて食べやすかったかな?という気がしないでもない。
UFOだったらどんな感じなのかな?本当に記事のように美味しいのかな?


元々、UFOを作る時は3分じゃなくて5分かけてる。なぜ5分なのかというとコンビニで買って屋外で作っているので、3分だと完全に戻りきらない。カップ焼きそばの食感がポリポリするなんてどうよ。
だから、5分で作ってみたらしっかりと戻ってくれたのでずっと5分にしてる。


さて、10分だと一体どうなったか。


まず、待ち時間が辛い。
冬の寒空の中、10分待つのは結構大変。ガタガタ震えながら早く10分経たないかと待ってた。
ニュースの中で言ってるように、お湯を少なめにして作ったので、湯きりは早くすんで良かった。


ソースを絡めて、麺を茶色くして、緑の青のりをかけて出来上がり。寒いせいか真っ白い湯気もよく見える。ソースと青のりの香りが嬉しい。


冷めないうちに早速、一口食べてみる。ソースの味も変わらないのだから、美味しい。
さすがにポリポリ食感はなかったけど、意外と5分の時と区別がつかない。ズズーッと軽やかに啜る事ができる。それは5分の時と変わらない。


なぜだろう?


5分で充分戻しきれるから。
寒空の下だと部屋の時よりも時間を伸ばさないといけないのから。
K佑寮紊細かい味の変化をとらえきれないから。


,世辰燭虧佑呂匹麒識劼茲蠅盧戮い里(うまい・ふとい・おおきいだけど)10分かける必要はないと思う。△両豺腓六遒靴鵬箸涼罎悩遒辰討澆覆い箸錣らない。は僕自身がこういう食レポに向いていないという証明にしかならない。
つくづく舌がお子様だからね。


以前、マクドナルドが食べられなくなるのが嫌で調味料をたっぷり使うことにしたと書いた事がある。


意識して舌をお子様状態にしているので、こういう食レポには本当に向いてないのかもしれない。


さて、僕の結論。
5分も10分もさほど変わらない。待ち時間が長い分、5分で充分。でも、3分は短いと思う。これからは似たような話題に安易に飛びつかないようにしようか。だけど、ネタにはなるんだよな。

「カップ焼きそば」以外にもある、『焼いてない』問題

  • 2015.11.06 Friday
  • 23:54

カップ焼きそばの話題になると、必ずと言っていいほど
「焼いてないのに“焼きそば”と言うな」とか
「蕎麦じゃないのに“焼きそば”と言うな」
などという人がいる。
たしかにそれは正しい。麺は蕎麦ではないし、お湯をかけて戻しているだけだから焼いてるわけじゃない。でも、そういう論が出るとカップ焼きそばを毎週食べてる身としては
「それがどうした!」
と、言いたくなる。

それをいうなら普通の焼きそばだって蕎麦でもなければ焼いてもいない。
「いや、焼きそばは火を通してるじゃないか」
焼きそばは“焼いてる”のではなく、“炒めてる”。料理において“焼く”と“炒める”は違う調理法として認識されてる。

『野菜炒め』を『焼き野菜』という人がいたら、オツムの具合を心配されるだろう。
『炒飯』を『焼き飯』という人がいたら、「いつの時代の方ですか?」などと皮肉られるだろう(30年くらい前なら焼き飯が一般的だった)。
『炒飯』を「イタメシ」と読んだら、「20年前なら面白かったのにねぇ」とセンスの無さを嘲笑されるだろう。
いまだに『中華そば』の看板を掲げているラーメン屋さんはこだわりがあるか、面倒くさがりのどちらかだと思う。

カップ焼きそばをスケープゴートにする事で焼きそばだって同じ問題を抱えている。そこから目を逸らされてるのは不愉快である。

中国では炒めた麺は“炒麺(ちゃーめん)”と呼ばれてるらしい。焼き飯が炒飯に変化したように、これからは少しずつ炒麺にシフトされるのがいいかもしれない。
そうすればカップ焼きそばも、『ソース炒麺風カップめん』というカテゴリーを名乗れば解決するのか。

しかし、今うまくいってるものを理屈に合わないからといって変えるのが本当にいいことなのか?

僕は毎週食べてるUFOはカップ焼きそばとしてレコーディングダイエットに記録していきたい。
世間が炒麺に変わってきたら、すり寄るかもしれないけれど、それまではたとえ、蕎麦でなくても、焼いてなくても“焼きそば”と呼び続けていきたい。

おてがるマックのエグチに期待してる

  • 2015.10.18 Sunday
  • 23:54

マクドナルドが昼マックを廃止した。元々、平日の昼間は弁当を作っているので、いくら安くなっても恩恵はない。だから今回、廃止になってくれてもダメージはない。変わって「おてがるマック」が開始されるそうだ。
http://goo.gl/oX1xnW

これはありがたい!レギュラーメニューだから朝マックの時間帯以外はいつでも食べられるということだ。もっとも食べたいと思えるものでなかったら、どうしようもない。
以前、月見バーガーのレギュラー化を待望していた身としてもエグチことエッグチーズバーガーが一番気になる。
http://goo.gl/eTNAzO

カロリーはいくらぐらいかな?チーズバーガーに玉子が追加されたくらいだから400kcalくらいかしら?間食としてはキツいけど、夕食なら十分いける。楽しみだ。

でも、略称はいまいちだと思う。

麦とろ牛皿御膳

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 18:50

今朝『麦とろ牛皿御膳』を食べた。

お盆に乗って出てきたのは、麦飯の入った丼と刻んでかつお節のかかったオクラ。もちろん、とろろも付いてる。結構たっぷり。そして、みそ汁に牛皿。
580円にしてはかなりのボリューム。

さっそく、白いとろろを麦飯にかけて、オクラにしょう油を垂らして、かき混ぜる。そいつもとろろのかかったご飯に乗っけて、牛肉も入れる!!ドバッと入れる。

……牛肉を入れた。……イレテ、ヨカッタノカ?

牛肉が乗っていた、重くて高そうなお皿が
「この皿に乗せたまま牛肉を食え」
と訴えてる気がする……。吉野家の強い意志が感じられる。


……ええい!この朝の忙しい時にこんなビクビクしながら朝飯なんて食えるか!

もう、丼の中の牛肉もとろろもオクラも麦飯も一気にかき込む。

……なんだ、結構いけるじゃん。

豆腐ぶっかけ飯にみそ汁をぶっかけてみた

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 00:55

2週間ほど前、吉野家で新メニューの豆腐ぶっかけ飯を食べた話しをブログに書いた。
クラウドシティの日記にも書いたらコメントでFREEex代表の教え人のシゲルさんからみそ汁をかけて食べるといいとアドバイス(?)をもらった。早速、やってみることにした。

注文してすぐに来た。さすがに早い。
あったかいご飯にみそ汁を惜しげもなくぶっかける。

人の目……なにそれ?気にしませ〜ん!

丼に手をかける前に玉子焼を食べる。これも入れちゃえば良かったかしら?
玉子焼を食べて、心を落ち着かせて、いざ本番!

丼を左手で持ち上げて、一気に書き込む!

うめぇ〜!!

鯛だしの風味とかつお節に出汁のしっかり効いたみそ汁が絶妙のハーモニーを生む。

サラサラサラ!

ああ!かき込むのにワカメが邪魔!!

ワカメで勢いがそがれはしたが、一気に完食。

うーん、これなら大盛にしとけば良かった。

うまかっちゃん焼きそば

  • 2015.03.08 Sunday
  • 02:38



うまかっちゃんを使って焼きそばを作った。
鴨志田譲さんが作って西原理恵子先生に食べさせたと言う一品。
1ヶ月前あたりから西原先生のツイッターでちょこちょこ見かけてどうしても食べたくなっていた。

幸いうまかっちゃんならいつもストックしてある。毎週食べてもいる。
あとはそのうちの一回を焼きそばデーにすればいいだけ。

その一回をする勇気がなかなか持てずにやっと今回作ることが出来た。

まずは沸騰したお湯に麺を投入。オーソドックスに3分間かけてほぐす。その間にもやしをさっと洗っておく。
いやあ、炒める時のジュージューっという音がもうたまらん。麺ともやしという全体的に白いので何かアクセントがいるかとも思ったが、今回はレシピ通りに作ることにする。

スープの粉をもやし目掛けて振りかける。ドバーッ!香ばしい匂いが台所に漂う。うわぁっ!これはたまらんわ。
コショーを軽く振りかけてさっと混ぜ合わせて完成。

熱々のうちにいただくことにする。

ソースの焼きそばと違って粉のスープの素で味付けをしているので粉が直接舌に刺激を与えて辛旨っ!!

あっという間の完食でした。

ソフトドラッグやってます

  • 2014.07.11 Friday
  • 00:19


僕はドラッグをやってる。今朝の岡田斗司夫さんのメルマガを読んだ時、僕自身もカフェインや砂糖、ソフトドラッグとしてのスナック菓子を取っていたりする。以前はやめようかと思って日記にも上げていたのにいまだにやめられていない。

カラムーチョ問題

この日記で考えたパンやビスケットで代用するという案も試してはみたのだけど、やはりもの足りない。それだけスナック菓子と甘いドリンクの甘辛食べは強力なのだ。


では、こういう嗜好品で元気になったと言えるのか?元気になったかどうかはわからない。もしかしたら耐性がついてしまってドラッグとしての効果はなくなっているかもしれない。しかし、明らかに取らなくなると辛くなる。こういうところがドラッグだよなぁ。


ほんの2〜3日の期間だけど朝の炭水化物(白ご飯のこと)を抜いた時があった。眠気を抑える効果があるらしいからとあまりやり方を調べないでポンと実行してみた。


その日からかなり精神的に調子が悪くなった。実は今も具合が悪い。日記もその日から書くことができにくくなったし、動画なんていまだに撮ることができない。メルマガの感想を書くのも実は辛いがなんとか続けていってる。


まあ、逆にいえばそれだけで済んでいるとも言える。いくらちゃんとしたやり方をしないで、たった数日炭水化物を取らなかっただけでここまで具合が悪くなるとは思っていなかったな。


今はちゃんとたっぷりご飯を食べているし、コーヒーも摂取しているがなかなか元気にならないな。摂取量が足りないのかな?

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

ダイエット中でも「丼プリン」が食べたい

  • 2014.06.14 Saturday
  • 23:55


僕は質より量の人間だ。美味しいものを少し食べるよりもそこそこのものをたくさん食べたい。でも、ダイエットをやっているとなかなかその機会に恵まれない。その割には焼きそばUFOとか食べてるけどな。
そんな中こんなニュースを見つけた。

「【プリン好き必見】ファミリーマートが新発売した「俺の丼プリン」は食べ応え十分で飽きずにウマい!」

これは食べたい。食べねばなるまい。以前、ファミリーマートで「俺のプリン」を発売していた頃はもう、ダイエットをやめてリバウンド真っ只中だった頃だったから安心して機会をとらえてバクバク食べていた。あの頃はカロリーが表示されていなかったので検索をかけたらわざわざ通常のプリンのサイズから計算をした方のブログに行き着いた。計算結果は700kcal超!!

牛丼並盛り1杯分のカロリー?!( °◇ °) ガーン。これをおやつに食べるおいらってどうよ。もっともその後、間食に牛丼を買い食いするくらいのリバウンドっぷりになりましたが。

でも、今回はダイエット中。何とか2300kcal以内に納めるためにまたもや試行錯誤する。

とりあえず、もっともカロリーの高い焼きそばUFOをやめて、400kcal代の「肉王とんこつ醤油ラーメン」を朝食とする。朝のコーヒーも微糖系にして極力カロリーをおさえることに終始する。すべては「丼プリン」のためだ。

それで仕事帰りに夜食用の丼プリンを近所のファミマで購入して帰宅。夕飯もおさえ気味になったので、たとえ丼プリンを食べても300kcal余る計算に。

・・・・・・板チョコまでいけるじゃん。

まあ、そんなに夜食を豪勢にしても仕方がないので今回は丼プリンを〆にしよう。

それで待望の「丼プリン」。まずはお皿に移してみた。プッチンがないのにスルッと皿への移動に成功。カルメラソースの黒とプリンの玉子色(?)がいい感じ。

おお!自重で少しペチャンコになってる。これはかなりの重量だ!期待大。

さっそくカルメラソースと一緒にプリンを口の中へ。カルメラのほろ苦さは予想範囲内だったが、プリンの甘さは予想を上回る。これで本当に506kcalですか?!「俺の」と題しているから男向けに甘さを抑えていると思っていたが甘かった(洒落ではない)。でも、これは食が進む。

あっという間に完食。いやぁ、久しぶりのプリンは美味かった。量だけじゃなく質でも大満足。しばらくはプリンを食べなくてもいいかな。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

自分の壁を超えられない

  • 2014.05.25 Sunday
  • 22:30


最近、暴食したがってる。

これが「75日目の変化」というヤツか?まだ49日しか経ってないが・・・・・・。
人によっては75日でくるというわけではないみたいだけど、それにしても早すぎないか?

とにかく、お腹が空いていなくても食べたくて仕方がない。ここのところのガッツリ朝食はこの「食べたい病」のせいではなく単純に松屋がお肉増量キャンペーン中だから。期間限定に弱いのだ。そう言えばとんかつマックバーガー食べ損ねたなぁ。

置いといて。

今までの2300kcal内で余っていた分を記録し続けて来ているから6000kcalくらいは余裕のはず。だからオーバーしたって平気だい!と自分に言い聞かせているのだが、真面目にカロリー内に収めてしまう。・・・・・・真面目な自分が憎い(´・ω・`)ショボーン

今日だってマクドナルドに行ったのだから夕食は期間限定メガマックを所望すれば良かったのに、ついついクォーターパウンダー・チーズにしてしまう。これってビッグマックとそんなにカロリー変わらないのだ。
もちろん理由は夜中の板チョコを食べる分を残すため。ここ2日ばかり板チョコを食べていないのだ。・・・・・・だから、オーバーしたっていいんだってば!

そんなこんなでなかなか自分で設定した2300kcalの壁を超えることができない。

ラーメンだって食べたいのに。食べたくて仕方がないのに、食べる気が起きない。

・・・・・・書いてて何を言っているのだか自分でもわからなくなってる。でも、この葛藤が今の自分自身。そんな自分とこれからも付き合っていかなくてはいけない。

うん、良い話し的にまとまったぞ。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

中辛食べたよ

  • 2014.05.04 Sunday
  • 23:59

カレーライスはお好きですか?僕は好きです。独身で独り暮らしをしていた時は毎週土日はカレーライスだった。

結婚した今も嫁さんが作ってくれる。僕好みの甘口で。

嫁さんは元々カレーは辛口で育ってる。だから甘口は物足りないみたいだ。それでもこちらの好みに合わせてもらって申し訳ない。

だから、今回は中辛にさせてもらいました。すみません、さすがに辛口は無理。僕だって子供のころは中辛を食べていた。だから中辛だったら食べられると思う。きっと食べられる。

でも、どうして好みが甘口になったんだっけ?

一番しっくりくるというのが理由だけどこれだと何の説明にもなっていない。たぶん「辛さ」に惑わされて味が楽しめないのがいやだったんだと思う。と、言うことは僕は辛いのが好きなんじゃないのかな?

でも、カラムーチョは好きだし、牛めしに一味をかける。だったら唐がらしが好きなのかな?

自分のことなのによくわかってないのね。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM