判で押したような生活

  • 2014.04.17 Thursday
  • 23:43

子供の頃から判で押したような生活に苦痛を感じたことはない。毎朝同じ時間に起きて新聞を配って同じ時間に学校に行く。これをズーッと続けていくのになんの疑問も持たなかった。むしろ変わるのがいやなくらいだった。

今でも変化を嫌う性格なのは変わりない。それでも変化を柔軟に受け入れるくらいには大人になったと思っている。気のせいかもしれないけど。

ただ、以前に書いた焼きそばUFOの話しでもそうだけど、それではいかんのではないかと思う自分もいる。代わりばえのない生活を送るのは人生の損失なのではないかと。もっと積極的に変わっていくほうが良いのではないかと。

でも実際に自分から変化をもたらすと苦痛になる。
「なんで俺、こんなことやってるんだろう?」
と、ふと我にかえって考えてしまう。

岡田斗司夫さんがかんがえた「4タイプ」で考えるとまさしく理想型のような生き方に憧れてる法則型の典型なんだろうな。きっと。
けっしてそんな生き方が出来るわけではないのに・・・・・・。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

風の音が怖い

  • 2014.04.10 Thursday
  • 23:59

最近気がついた事なのだけど僕は風の音が怖い。

なぜ最近なのかというと先日どうにもこうにも精神的に不安定になって軽い鬱状態になった。
心配してくれた嫁さんから
「どうしたの?」
と、聞かれたときに
「風が怖い」
と、口走った。

自分でもこの答えにびっくりした。そんな事今まで考えた事もなかったから。

では嘘なのかというとそうではない。確かにあの時、心の底から「怖い」「嫌だ」という感覚が沸き起こっていたから。

今も外は強風が吹き荒れている。あの時ほどではないけどやはり怖いという感覚は消えていない。

なぜ怖いのだろう?風のせいで実害があったわけじゃない。いや、清掃の仕事をしていると強風の後はかなり掃除に苦労する。でも、それは労力を使って掃除をすればよいのであって、面倒くさいなという感覚はあっても「怖い」にはならないのではないか。

思うに目に見えないからではないだろうか?実際外に出て強風の中を歩いても「怖い」とは思わない。「怖い」というのは家の中で風の音を聞いているときに起こった感覚。だから風の「音」と書いた。

風の音だけ聞いて実際に目で見ていない体感していないから不安感が増しているのではないか?不正確な情報が「怖い」という恐れに繋がっているのではないか?

まるで幽霊を怖がる感覚に近いのかもしれない。正体が枯れ尾花だとわかったら怖くはなくなるのと同じ。

・・・・・・枯れ尾花ってなに?

【幽霊の正体見たり枯れ尾花の解説】
【注釈】    「尾花」はススキの穂のことで、幽霊だと思って恐れていたものが、よく見たら枯れたススキの穂だったという意味から。
疑心暗鬼で物事を見ると、悪いほうに想像が膨らんで、ありもしないことに恐れるようになるということ。
横井也有の俳文集『鶉衣』にある「化物の正体見たり枯れ尾花」が変化した句といわれる。


http://kotowaza-allguide.com/yu/yuureinosyoutai.html

話がそれた。だから正確な情報を手に入れたら怖さは軽減されると思う。窓を開けて実際に風が吹いているのをみたら少しは怖くなくなるかもしれない。

やってみよう。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

散髪

  • 2014.03.31 Monday
  • 00:04

嫁さんから髪を切るように言われている。僕も正直な話し伸びてる髪が鬱陶しくなってる。
そんな僕の行きつけの床屋はQB HOUSE。1,000円でカットしてくれるから大助かり。

ところがこの4月の増税を機に1,080円の値上げを敢行するそうだ。

これはしょうがないと思っている。今まで1,000円でやってきてくれたのだから。税金の分まで負担してもらうのは筋が違う。

しかし、そのせいか今、QB HOUSEはいつでも混んでる。はやく髪を切りたいのに並んでいられるかい!

これはきっと増税前の駆け込み散髪なのだろう(本当か?)。そんなけち臭いこと言ってんじゃないよ。たかが80円の値上げじゃないか。

だけど、ものは考えようだ。増税前の駆け込み散髪だとしたら4月からはガラガラに違いない。だったらもうしばらく我慢すればまったく並ばずに散髪ができるはず。

  よし、4月までもうしばし、待ってみよう。

  ・・・・・・しかし、80円かぁ。きついなぁ_| ̄|○

やっと休みだ

  • 2014.03.01 Saturday
  • 01:28

今週はなんか長かったな。先週から風邪をひいてつらかったから休みが恋しい。

でも、その先週も同じようなことを書いていたなぁ。先週の日曜日の段階で治せなかったから今があるんだよ(泣)。

それに嫁さんにまで移してしまったのも申し訳ないし。風邪が長引くのは誰にとっても幸せにならないよな(←当たり前だ)。幸いにしてここのところ気温が高くなってきているから身体が冷えることも少ない。おかげで咳もずいぶん治まっている。もちろん薬が効いているんだろう。

あ、寝起きは体温が下がっているから咳き込みやすいけどね。今も、ちょっと咳が止まらない状態。もっとも身体が暖まってくればすぐに治まると思う。

この1週間、昼休みにする15分ほどの昼寝ができなかった。もちろん咳がひどいから。それが今日は久しぶりに眠ることが出来た。だいぶ良くなってきた証拠だね。

スマートノートも昨日は久しぶりに書いた。今日は書く気力が出なかったけど、徐々に書くようにしないと。せっかく習慣化出来たのにこれで止まってしまっては元の木阿弥だ。

とにかく、明日は休みだ。休もう。

イベントに参加しないのは損?

  • 2014.02.28 Friday
  • 00:39

今日、岡田さんのTwitterで『質問千本ノック』をやったらしい。『らしい』というのは僕は参加していないし、まだタイムラインを見てもいないから。
その時間は寝入っていて起きたのがついさっき0時前だった。

いやあ、参加したかったな。取り立てて質問したいことなんてなかったけど、こういうイベントはつい参加したくなるんだよな。

でも、どうして参加したいって思ったんだろう?

昔から他人に説明する時は
「とにかくやってみないと損した気になるから」
って言っていた。
その言葉にウソはなかったと思うけど、本当にそれが理由なのかな?

例えば、今回だって風邪をひいて体力が消耗している上に、仕事をして来たのだから疲れを取る意味でも寝ていたほうがいいに決まっている。こっちの方が却って得だろう。なのに、無理やり起きて働かない頭をフル回転させて質問を考えても面白い質問が出てくるとは思えない。実際今朝から考えていたけど結局たいしたものが出てこなかったものな。

参加するほうが当たり前?それも違う。参加するより見ている人のほうが圧倒的に多い。もちろん見ていない人のほうがもっと多い。多数に従うのなら見ていない今のほうが当たり前ということになる。

単純に自分が出たがりなだけ。それはそうだと思うけど、だったらどうしてそんな出たがりになったのだろう?昔からそんな出たがりだったかな?
たしかに、子供の頃からお楽しみ会みたいなものがあると前に出て何かしらやっていた。小学生の頃は漫画家になりたいとか言っていた割には芝居が面白いと思っていた。声優になりたいと思いだしたのは中学生の頃だったと思う。

芝居をするのは確かに楽しい。人前に出るのは緊張するし事前準備も面倒くさい。それでも、自分じゃない自分を作るのは面白い。

なんとなく『自分』を表に出したくないのかな?『質問』が出てこなかったのは素の自分をさらけ出すのが嫌だったのかな?ちょっと却ってわからなくなってきたぞ。

まだ上昇はしない

  • 2014.02.13 Thursday
  • 01:09

ダイエットが順調である。まだ今日の記録はアップしていないが、体重が61.3kgになった。

一時、61.9kgで安定していたのに62kg台にまで跳ね上がって、そろそろ上昇に入らないとダメかな?と思っていた矢先だったのでこれは嬉しい。

なにせ、上昇はしたくない。いや、いつかしようとは思っているけど、今はしたくない。

どうしてか?今の時点でも食べるものや買うものを制限している。ブログに公開するとどう思われるのかが気になる。自然間食に牛丼を食べたりしなくなる。嫁さんも読んでると思うとこっそり食べていた時のような行動がとれなくなる(笑)。

この段階でカロリーを抑えることまで考えたくない。だから、こうやって体重が落ちてきているとやらなくていいかなと考える。レコーディングダイエットはその気になるまで次の段階に進まなくていいから楽だな。

最初は2週間で上昇に入ろうかと考えていたけど、もうしばらく離陸でのんびりやろうと思う。さあて、板チョコ食べようかな(^^)v

頑固さは筋金入り

  • 2014.02.01 Saturday
  • 00:14

今日は一日中鬱状態。

何度かテンションを上げるために色んな事をやってみる。背筋を伸ばして歩く。行動のスピードを上げる。小声でアニソンを歌うなど。

やってる間は鬱状態から脱するが、気が付くと元に戻っている。なかなか頑固だ。

さっきスマートノートを書いてみた。鬱である原因を探ろうとしたがよくわからなかった。とりあえずきょう一日あったことを書きだした。読んだ本や見た動画、ネットで拾った話題なども書いてみた。

イマイチ。

通常は紙に書きだすのは、いいことらしいのだが効果らしい効果が感じられない。本当に筋金入りの頑固さだ。

自分がこんなに頑固だったとは思わなかったなぁ。もう少し柔軟な思考と素直な心を持っているつもりだったのだけど(笑)

単に疲れているのなら、土日が休みだからゆっくりすればいいのかもしれない。そう言えば明日と明後日に見る動画を何にしよう。iTunesからレンタルしてもいいんだけど、せっかくだから久しぶりにキャラメルボックスのDVDを観ようかな。

こうやって気を紛らわせているうちにいつの間にやら懸念が払拭されていることが多い。タラタラ生きていくのが自分の性にあっているのかもしれない。

「助走」1週間経過

  • 2014.01.30 Thursday
  • 23:43

レコダイとレコマネをやって1週間が経った。助走期間なのでいくら使ったのかも、何kcal食べたのかもわからない。

それでも、記録を取って、それを公開していると意識するようになった。お金を何に使ったのか、何を食べたのか、それを数十人の人が知っている。記録を取る前と比べてみてもずいぶん変わったと思う。

もしかしたらこの記録を見てくれている人は呆れ返っているかもしれない。
お金は食べ物くらいにしか使っていないし。その食べ物も深夜まで食べているし。

明日から『離陸』に入る。お金は払った金額を付けて、カロリーも調べて記録を付ける。まだ合計は出さない。早く『上昇』に入りたいと思うが、入らずに済ませたいとも思う。

以前にレコダイをやった時は『助走』に2週間かけた。できれば『助走』だけで終わらせたかったから。その時は『助走』だけではかえって太るだけだったので『離陸』に入って1週間で『上昇』に入った。そこからはぐんぐん痩せて痩せすぎたくらい。

今回は『離陸』に時間を取って1日にどれくらいお金を使うか、何kcal食べるかしっかり考えよう。どちらも過ぎないようにしないと。

積ん動画

  • 2014.01.27 Monday
  • 01:05


今、先日行われたらしい岡田斗司夫さんのセミナーの録画放送を見ている。

これは全然知らなかった。セミナーの存在だけじゃなく、今日の録画放送自体やることを知らなかった。もっともいきなり放送したみたいだけど。
これでは、プレミアム会員をやめるわけにはいかないな。

実はプレミアム会員をやめて、そのお金で「キャラメルボックスチャンネル2525」の会員になろうかと考えていたんだけどこれでは無理だ。
もちろんクラウドシティに入れば録画したセミナーや講演は見放題ダウンロードし放題みたいだけど。それでは余計に使うお金が増えるだけ。あまりメリットが感じられない。

しかも、たった今10分位流した後でまた最初から放送しなおしている。オイオイ( ゚д゚)通信も安定していないのか途切れてしまっているし。
録音していたけどこれは後日に録音しなおしたほうがいいな。

録音で思い出したが、動画を見る機会がなかなか取れない。いや、正確に言えば動画を見るエネルギーがなかなか出ない。
さっき書いた「キャラメルボックスチャンネル2525」で配信している「チケットインフォメーション」。1週間遅れでYouTubeに無料でアップしてくれている。音声だけならブログでポッドキャストを無料で聴けるようにしてくれているのでチケット情報などが遅れることはまずない。
それでも、そのYouTube版を見ようとするのが大変。

しかも、「となりの関くん」のアニメが始まってそれがニコ動で配信されている。今もアップされているみたいだけどいつになったら見ることができるのやら。

時間がないわけではない。スキマ時間なら結構ある。20分の「チケットインフォメーション」や7〜8分位の「となりの関くん」が見られないわけじゃない。なのにそれらを見ようと腰を上げるのが大変。

気が付くとブログ更新しなくちゃだとかになってしまう。

やること増やし過ぎなのかな?そんなことないな。記録を取ることも減らしているし。読書も積読電子書籍がいっぱいあるくらい。今日だって1冊も読んでいない。Kindleアプリを立ち上げるのだって億劫になってる。

元々、面倒くさがりだったがここのところさらに輪をかけて億劫になってるぞ。どうしよう。

とりあえず今日はセミナーを見るのはやめて、明日録音し直すことにしよう。

毎日続いている

  • 2014.01.19 Sunday
  • 01:26


昨日の今日で何だがやっぱり書くことがない。だったらやめたらいいのに、そうなると書かないことがデフォルトになるので書きたいことが出てきた時に腰を上げるのが難しくなる。そうやって書かないでいたことが結構あってもったいないと思ったから、とりあえず日付変わる前後にブログを書くのを習慣にしている。

映画や本を読んでこれは面白いと思ってもなかなかブログを開いて書くことが出来ない。ハードルが高い。
いや、ブログは毎日開いてはいた。なぜか何も書いていないくせにアクセスログをチェックだけしていた。意味ないのに。

それなのに1日3〜40件くらいは見に来てくれる人がいた。たまたま検索で来るのだろうが何か役になることが書いてあるわけじゃないのにありがたいし、申し訳ない。
そうやって開くだけはしていたので何とかまた書き始めることができたんだろうと思う。何にしても習慣にするというのは大切なんだな。

ちょうど電子書籍を出すことに興味を持っていたので毎日書いていけば一ヶ月位で一冊分くらいの原稿になるんじゃないかと考えてやっと書くことが出来た。

結局、内容にまとまりがないのと面白く無いのと何よりも電子書籍を出すことに興味を失せたのが理由で電子書籍は今だに出していないがブログは毎日書くことは続いている。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM