ジワジワきてるよ

  • 2019.10.06 Sunday
  • 07:04

レコーディングダイエットを続けてもう何年になるだろう。

岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」を読んで

「面白い。やってみたい」

と思って実行した時は1,500kcalに設定していたこともあってみるみる痩せていった。


さすがに痩せすぎて家族から止められて、やめたらあっという間にリバウンド。

再開した時は前回の失敗を踏まえて緩いカロリー設定で臨んだ。


最初は順調に痩せていってたがここのところ停滞どころかジワジワと上がっていってる。


いや、数年のスパンで考えたらこんな状態はきてる。夏場になったら上がって寒くなってきたら下がってる。摂取カロリーは変わってないのに。


しかし、50代を目の前にして涼しくなろうかというこの時期になっても下がる気配がない。それどころか体脂肪率は20%台になってる。

腹回りもふっくらしてるし。


カロリー落とすか、運動するか。……どっちもやだなぁ。

頭痛いなぁ

  • 2019.09.19 Thursday
  • 07:38

だいぶ涼しくなった。だけどそれは天気が悪くなってきたから?

昨日も朝は晴れていたから頭痛なんてなかったのに雨が振った途端に頭痛が発生。


イヤんなっちゃう。


最近は天気痛専用の頭痛薬なんてものがあるみたいなんだけど効くのかな?もう市販薬が効かなくなってきて数年経ってるもんな。


よっぽど酷いっていうのは、そう滅多にないんだけど。たまにあるから、その時は効いてくれるんじゃないかなと期待してる。


でも、薬って高いんだよな。

台風は来ないはずなんだけど

  • 2019.08.15 Thursday
  • 06:48

大型の台風10号が西日本を縦断しようとしている。僕が住んでいる場所は台風の暴風圏内ではないのだけど雨風がひどい。


僕は天気痛で気圧が荒れれば頭痛がし、台風などが近づけば鬱状態になったりする。これって40代になってから急になったんだけど、とても厄介。


気にはしないようにしているんだけど、昨日も晴れたり雨ったりの天気だったので、頭痛はするはで心身ともにしんどかった。


もちろん台風の直接の被害に遭う方々に比べたらたいしたことないんだけど。

調整が上手くいかないねえ

  • 2019.08.12 Monday
  • 06:18

昨日は日曜日だったので一日中寝ていた。

クーラーつけっぱなしだったし、新しく買った扇風機も活用した。

そうなると今度は寒くなってきて、カーディガンを羽織ったり、毛布をかけたり。


それはあまりにもバカバカしいので、クーラーを切ると、めちゃ暑い。

設定温度は27度だから昼間なんかちょうどいい温度になってるはずなのに……。


手間暇かけずにちょうどいい状態をキープする方法はないものかしら?

扇風機を買うことにしたよ

  • 2019.08.09 Friday
  • 07:52

嫁さんの首が凝って辛そうだ。

なぜか理由がわからないのが、なお辛いと言う。そりゃそうだよね。


想像だったけど、暑い日が続いてるせいでエアコンを一日中つけているのが原因じゃないかと思った。

冷気で身体が緊張して首が凝ったんじゃないか。


実際にエアコンを切って、義両親から扇風機を借りてつけてみた。嫁さんの首の凝りがひいていったそうだ。

これは冷房病ってやつか。


さっそくネットで扇風機を探してポチった。土曜日に届くそうだ。


エアコンと扇風機を併用すれば熱中症も冷房病も避けることができるよね。

さすがに暑気あたり

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 06:30
首筋が暑い。
梅雨はあけたのかよくわからないけど、気温は上がった。湿度も高いと思う。

気圧も変化があるのか頭痛がひどい。
もう歩くだけでヘトヘト。

食欲もずいぶん落ちてるのに、いつも通りの生活しかできない。結局食べられてる。

ちゃんと乗り越えられるかな?

風邪にラーメンっていいの?

  • 2016.02.21 Sunday
  • 13:47

風邪をひいているが36度まで熱が下がったので、いつも通りうまかっちゃんを食べよう。でも、もしかしたら、風邪の時のような身体が弱っている状態の時に食べてはいけないのでは?

そこでググってみた。

風邪を引いた時にラーメンを食べる場合の注意点


どうやら、素ラーメン(具が入っていない麺とスープのみ)はダメだが、野菜とかを入れていれば身体も暖まっていいらしい。と、いうわけでいつも通りキャベツとゆで卵を投入する事に決める。

しかし、風邪を引き始めた頃に食べたカレーはどうなんだろう?改めてググってみると、同じサイトからこんな情報が。

風邪を引いたらカレーを食べよう!風邪とカレーの意外な関係

カレーは薬膳だから食べても大丈夫。しかも甘口がいいんだってさ。

念のために昨日食べたカツ丼はどうなんだ?

カゼにカツ丼? 林修の今でしょ!講座

……なんだか世の中に身体に悪い食べ物は存在しないんじゃないかという気がしてきた。

安心してください、歩けます。でも・・・・・・

  • 2016.01.07 Thursday
  • 22:59

朝起きたら、腰が痛い。
元々、慢性的な腰痛持ちなのだけど今朝の痛みは尋常じゃない。
 

20歳になったばかりの頃。仕事で中身の詰まったドラム缶を起こして以来の激痛。
あの時も尋常ではなかったが、なんとか仕事はできた。幸いにも歩けるのでぎっくり腰というわけではない。


安心してください、歩けますから。


だけど、電車の席に座ろうとすると呼吸が一瞬止まる。
……もう死ぬかと思う。


歩けはするが痛い。普通に立ってもキツい。リュックを背負うのも腰に負担がかかる。
しゃがんだり、前屈みになったら激痛。でも、腰をストンと落とすように座ると意外と痛くないことがわかって良かった。


いったいなんで何だろう?


日常的な痛みにかまけて何もしていなかったから、ここにきて痛みがひどくなったのか?元々姿勢が悪いし。それとも、変な寝方をしたか?急激に寒くなったのも原因か?
年末年始に体重が2キログラム増えたのに腰が耐えられなかったのか?たかが2キログラムも持たない身体ってどうよ。


「カラダの豆事典」【姿勢でリセット! 腰痛対策】
http://goo.gl/GTLo6P
でも体重の増加が腰にくると書いてある。


とにかく、これからどうしよう?まずは痩せよう。


今も湿布を貼って嫁さんにマッサージをしてもらってひと寝入りしたが、痛みは酷くなる一方。PCの前に座って書いているが、座るまでが一苦労だった。


『座るまでが一苦労』と言えばトイレ。僕は嫁さんの実家に住まわせてもらうようになってから、小用の時も洋式トイレに座る派になったが、それも辛い。なにしろ一刻も早く用を足したいのになかなか座ることができない。パンツ下ろした状態で呼吸が止まる。


安心できません、穿いてません(涙)

筋トレの益

  • 2015.02.16 Monday
  • 00:15

イカン!忘れてた!!

巡航に移行した時にやって欲しいと言われたことに体脂肪重量を付けることがあった。
体脂肪重量とは岡田斗司夫さんの造語で「体重(kg)×体脂肪(%)」で計算する脂肪の重さ。

すっかり忘れていたので今朝から付け始めた。ついでに忘れていた巡航1日目から4日目までの体脂肪重量を計算した。
巡航1日目9.3kg
巡航2日目9.2kg
巡航3日目7.3kg
巡航4日目7.8kg
(小数点第2位以下四捨五入)

なんと!3日目からガツンと減った。もっとも少しずつ上がってきてはいるが、9kg台まではまだいってない。ちなみに今朝は8.6kgだった。

本来は巡航に入る前に過去一週間分の体脂肪重量を計算してグラフ化するのを勧められている。でも、上昇後期は体重も体脂肪率もほぼ横ばい状態だったから、たぶん初日、2日目の9kg台で変わらないだろう。
ためしに上昇最終日を計算してみる。

上昇310日目体重54.2kg、体脂肪率17.2%、体脂肪重量9.3kg。・・・・・・やっぱり。

とにかく、筋トレを始めて筋肉痛に悩まされながらもこうして効果が出てきていると、これからも続けていこうと思える。

そういえば今朝から左肩の筋肉痛が治まってる。バンテリンを塗ったのが効いてきたのか?でも、今は右肩が痛みだしてる。・・・・・・(;´д`)トホホ。

バンテリン、塗るか。

モナコイン
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そろそろ出てきたぞ、筋肉痛

  • 2015.02.14 Saturday
  • 00:11

とてつもなく身体が痛い!
もちろん言わずと知れた筋トレのせい。
特に腹筋と肩の痛みがひどすぎる。でも、足腰の痛みは全くと言っていいほどない。

なぜ?
もしかしたら、仕事がら歩くことやしゃがんでの作業が多いから足腰が知らない間に丈夫になっているのか?それにしては万年腰痛で苦労しているのだけど・・・・・・。

毎晩、筋トレで腹筋をやる時はものすごく痛いのでちゃんと腹筋が出来ているのか心配。ただし、それこそ腹筋をやる時じゃないと困るほどではない。

問題は肩。左肩はバッグを左肩にかけたり右手を開けたいので元々、物を持つことが多い。だから必然的に負担をかける。
だからなのか今回の腕立て伏せで右側は問題ないのに左肩がときおり悲鳴をあげたくなるほど痛い。

さて、この場合とるのは
1.即座に腕立て伏せと腹筋をやめる。
2.痛みが治まるまで休む。
3.回数を減らして続ける。
4.今まで通り、アプリのトレーニングプログラムに沿って続ける。
のどれかになる。

個人的には筋肉痛が自然と治まるのを期待して、4番にしたいと思っているのだけど、無理をするのも身体には良くないかな?

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