風邪にラーメンっていいの?

  • 2016.02.21 Sunday
  • 13:47

風邪をひいているが36度まで熱が下がったので、いつも通りうまかっちゃんを食べよう。でも、もしかしたら、風邪の時のような身体が弱っている状態の時に食べてはいけないのでは?

そこでググってみた。

風邪を引いた時にラーメンを食べる場合の注意点


どうやら、素ラーメン(具が入っていない麺とスープのみ)はダメだが、野菜とかを入れていれば身体も暖まっていいらしい。と、いうわけでいつも通りキャベツとゆで卵を投入する事に決める。

しかし、風邪を引き始めた頃に食べたカレーはどうなんだろう?改めてググってみると、同じサイトからこんな情報が。

風邪を引いたらカレーを食べよう!風邪とカレーの意外な関係

カレーは薬膳だから食べても大丈夫。しかも甘口がいいんだってさ。

念のために昨日食べたカツ丼はどうなんだ?

カゼにカツ丼? 林修の今でしょ!講座

……なんだか世の中に身体に悪い食べ物は存在しないんじゃないかという気がしてきた。

安心してください、歩けます。でも・・・・・・

  • 2016.01.07 Thursday
  • 22:59

朝起きたら、腰が痛い。
元々、慢性的な腰痛持ちなのだけど今朝の痛みは尋常じゃない。
 

20歳になったばかりの頃。仕事で中身の詰まったドラム缶を起こして以来の激痛。
あの時も尋常ではなかったが、なんとか仕事はできた。幸いにも歩けるのでぎっくり腰というわけではない。


安心してください、歩けますから。


だけど、電車の席に座ろうとすると呼吸が一瞬止まる。
……もう死ぬかと思う。


歩けはするが痛い。普通に立ってもキツい。リュックを背負うのも腰に負担がかかる。
しゃがんだり、前屈みになったら激痛。でも、腰をストンと落とすように座ると意外と痛くないことがわかって良かった。


いったいなんで何だろう?


日常的な痛みにかまけて何もしていなかったから、ここにきて痛みがひどくなったのか?元々姿勢が悪いし。それとも、変な寝方をしたか?急激に寒くなったのも原因か?
年末年始に体重が2キログラム増えたのに腰が耐えられなかったのか?たかが2キログラムも持たない身体ってどうよ。


「カラダの豆事典」【姿勢でリセット! 腰痛対策】
http://goo.gl/GTLo6P
でも体重の増加が腰にくると書いてある。


とにかく、これからどうしよう?まずは痩せよう。


今も湿布を貼って嫁さんにマッサージをしてもらってひと寝入りしたが、痛みは酷くなる一方。PCの前に座って書いているが、座るまでが一苦労だった。


『座るまでが一苦労』と言えばトイレ。僕は嫁さんの実家に住まわせてもらうようになってから、小用の時も洋式トイレに座る派になったが、それも辛い。なにしろ一刻も早く用を足したいのになかなか座ることができない。パンツ下ろした状態で呼吸が止まる。


安心できません、穿いてません(涙)

筋トレの益

  • 2015.02.16 Monday
  • 00:15

イカン!忘れてた!!

巡航に移行した時にやって欲しいと言われたことに体脂肪重量を付けることがあった。
体脂肪重量とは岡田斗司夫さんの造語で「体重(kg)×体脂肪(%)」で計算する脂肪の重さ。

すっかり忘れていたので今朝から付け始めた。ついでに忘れていた巡航1日目から4日目までの体脂肪重量を計算した。
巡航1日目9.3kg
巡航2日目9.2kg
巡航3日目7.3kg
巡航4日目7.8kg
(小数点第2位以下四捨五入)

なんと!3日目からガツンと減った。もっとも少しずつ上がってきてはいるが、9kg台まではまだいってない。ちなみに今朝は8.6kgだった。

本来は巡航に入る前に過去一週間分の体脂肪重量を計算してグラフ化するのを勧められている。でも、上昇後期は体重も体脂肪率もほぼ横ばい状態だったから、たぶん初日、2日目の9kg台で変わらないだろう。
ためしに上昇最終日を計算してみる。

上昇310日目体重54.2kg、体脂肪率17.2%、体脂肪重量9.3kg。・・・・・・やっぱり。

とにかく、筋トレを始めて筋肉痛に悩まされながらもこうして効果が出てきていると、これからも続けていこうと思える。

そういえば今朝から左肩の筋肉痛が治まってる。バンテリンを塗ったのが効いてきたのか?でも、今は右肩が痛みだしてる。・・・・・・(;´д`)トホホ。

バンテリン、塗るか。

モナコイン
MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

そろそろ出てきたぞ、筋肉痛

  • 2015.02.14 Saturday
  • 00:11

とてつもなく身体が痛い!
もちろん言わずと知れた筋トレのせい。
特に腹筋と肩の痛みがひどすぎる。でも、足腰の痛みは全くと言っていいほどない。

なぜ?
もしかしたら、仕事がら歩くことやしゃがんでの作業が多いから足腰が知らない間に丈夫になっているのか?それにしては万年腰痛で苦労しているのだけど・・・・・・。

毎晩、筋トレで腹筋をやる時はものすごく痛いのでちゃんと腹筋が出来ているのか心配。ただし、それこそ腹筋をやる時じゃないと困るほどではない。

問題は肩。左肩はバッグを左肩にかけたり右手を開けたいので元々、物を持つことが多い。だから必然的に負担をかける。
だからなのか今回の腕立て伏せで右側は問題ないのに左肩がときおり悲鳴をあげたくなるほど痛い。

さて、この場合とるのは
1.即座に腕立て伏せと腹筋をやめる。
2.痛みが治まるまで休む。
3.回数を減らして続ける。
4.今まで通り、アプリのトレーニングプログラムに沿って続ける。
のどれかになる。

個人的には筋肉痛が自然と治まるのを期待して、4番にしたいと思っているのだけど、無理をするのも身体には良くないかな?

1分仮眠法じゃなく20分仮眠法だがな

  • 2014.07.24 Thursday
  • 23:45


体調が思わしくない。ここのところ暑くなってきているので夏バテかもしれない。さっきも2時間くらい寝たのに全然疲れがとれない。

もっとも昨日読んだ『1分仮眠法』によると夜にキチンと眠る以外は20分以上の仮眠はかえって害悪らしい。そう思って昨日は20分の仮眠を昼と夜の2回。それ以外は1分間の仮眠を繰り返してしのいだ。

でも、今日はできなかったな。身体を横たえないのが原則なのにもうとっとと横になってしまった。横になっていたことにすら気づいていなかった。ダメじゃん。

とりあえずできる時は長い仮眠は控えよう。あまり長く仮眠を取ってしまうとスマートノートも日記も書けなくなってしまう。書けないと落ち込むから。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

原因がわからない

  • 2014.05.16 Friday
  • 00:46

今日は体調が悪い。これは昨日の影響なのかしらン?と、いうわけで今朝は焼きそばUFOを食べる。カフェオレは飲まなかった。

力が出ないなどということはなかったけど眠い。その状態で昼まで過ごしていると立ちくらみが起こる。おや?昨日の立ちくらみは炭水化物を取らなかったせいではないのか?結局、体調の悪さは変わらないままだった。

今も実は調子が悪い。4時間ほど眠ったのに関わらず。睡眠不足が原因でもない気がする。

今日は動画日記は休もうと思う。ネロじゃないけどさすがになんだか疲れたよ_| ̄|○

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

ご飯を食べない実験

  • 2014.05.15 Thursday
  • 00:28

連続でカフェインと糖質制限の話し。今日は朝ご飯に食べていた松屋の牛めしをやめて、牛皿にしてみた。みそ汁も付けて。物足りなくなると困るので牛皿は大盛りで。

ただ今までは牛めしを注文するとみそ汁がついてくるのが当たり前だったから改めてみそ汁を注文するのが違和感。

もちろんご飯がないからあっという間に平らげる。やっぱり物足りない。しかも、牛皿の肉の味が濃い。本来ご飯の上に乗せるためのものだからここまで味が濃いのが当たり前。

それで今日もカフェインを極力取らないように努める。昨日と同じように今朝もコンビニで飲んでたカフェオレを野菜ジュースにする。昨日は本当に眠くて仕方がなかった。でも、今日は眠くない。
たしかに炭水化物をとらないと眠くならないのね。

これは良かったかなと思ったのだが、どうにも力が出ない。炭水化物はタンパク質と違って速攻でエネルギーに変わるらしい。だからといってここまではっきりと自覚できるまで力が出ないものかね。まあ、肉体労働とは言ってもそんなに重労働ではないから仕事自体に支障はない。
それでも時々起こる立ちくらみはさすがにやばいかもと思う。それにしても初日からこういう症状が出てくるものなの?それとも慣れてしまうものなの?

とりあえず明日も朝の糖質制限とカフェイン制限を続けて様子をみてみる予定。

それにしても、夕飯にご飯を食べてコーヒーを飲んで20時から仮眠を取ったら22時半に目を覚ました。たしかにいつもより早く目が覚めたけどまだ遅い。15分から遅くても1時間で仮眠を済ませたいのに・・・・・・。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

眠気と糖質制限とカフェインコントロール

  • 2014.05.13 Tuesday
  • 00:09

今まで興味を持ってなかった健康法でも自分にとって困ったことが解決できるというのであればやってみようかなと考えてしまうもの。僕にとっては糖質制限がそれ。

クラウドシティ内でこの糖質制限をやってみている人がいて、その人の日記に「昼間眠くならなくて助かる」というようなことが書かれていた。

僕は昼休みに15分ほど眠るのが日課になっているから、昼間の眠気に関しては大丈夫なのだが、問題は夕食後の眠気。仕事から帰ってきて夕食を取った後に3〜4時間眠ってしまう。そうすると起きるのが23時とか0時。ここからやらなくてはいけない作業をやったり、嫁さんの話しを聞いたりするのはかなり時間的にも体力的にもキツい。だからこの時間の眠気は抑えたい。

しかし、夕食に炭水化物を摂取しないというのも至難の業。言い出しにくいしなにより夕飯にはたっぷりご飯や麺を食べたいじゃあないか。

ならばどうするかと考えたのが糖質制限が難しいのならカフェインで眠気を抑えればいいのではないか?
でも、カフェインは毎日摂取し続けている。もうかなり耐性が出来ていると思う。そうでなければこんなに眠くはないのだから。

そこで諦めては仕方がない。とりあえず今、摂取しているカフェイン飲料を見直してみよう。

朝、コンビニでカフェオレ。月・水・金の15時にカフェオレ。夕方、時々マクドナルドでコーラのSサイズを飲む。夜、時々インスタントコーヒー。深夜、コカコーラゼロ。土曜日の朝にコカコーラを飲む。

だいたいこんな感じか。

夕食後の眠気を排除するのが目的なのだから夜のインスタントコーヒーと深夜のコーラゼロは残しておいてもいいと思う。

と、なると排除すべきは朝のカフェオレと15時のカフェオレ。夕方のマクドナルドのコーラに土曜日のネットカフェのコーラぐらいか。

コンビニとマクドナルドとネットカフェはなんとかなる。ノンカフェインの飲み物なんてそれこそ棚やメニューに少なからず入ってる。その中からチョイスすれば良い。

問題は15時のカフェオレ。今まではブレンディのスティックカフェオレを愛飲している。これに変わるものを探して購入しておかなければいけない。ブレンディの同シリーズはすべてカフェインが入っていると考えて良い。店頭でもブレンディのサイトでもチェックしたから間違いない。

他にカフェインレスコーヒーなども探せばあるのかもしれないが値段が張ったらちょっと手が出せないかな。お茶系はどれにカフェインなしがどれなのか見当もつかない。むしろノンカフェインを謳っていなければカフェインは入っていると考えたほうが無難。
あと、カロリーを考えなければコーンスープなども候補にいれていいかもしれない。

とりあえず候補のリストアップ。

1.カフェインレスコーヒー
2.コーンスープ
3.インスタント味噌汁
4.スティックタイプホットレモン

このくらいかな?飲みたくないものを候補に上げても仕方ない。当面やるべきことは生活圏内に安く買えるカフェインレスコーヒーがあるかどうか探すこと。それが見つからなければ他の候補の検討に入る。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

体がしんどい

  • 2014.04.19 Saturday
  • 01:00

眠たい。今日はまた寒くなったせいか体がしんどい。

さっきまで眠っていたのだけど眠気は少しはとれたが、どうしても体のしんどさが抜けない。低気圧にかなり弱いんだな。

この記事以外の動画やレコダイのメモもこの時間まで更新することが出来なかった。いつも出来ることが出来ないとイライラする。悪循環だ。

カラ元気でもだせればいいんだけど、そういうことが出来る性格でもないしね。

明日元気になるためにこのあたりで記事を終わらせて早く休むようにしよう。お休みなさい。明日は元気になります。

 

疲れた

  • 2014.04.09 Wednesday
  • 00:39

今日はとても疲れた。出来る事なら日記も書かずにこのまま寝たいんだけどまだやらなければいけない事があるので起きてる。

だったら日記も書いておかなくちゃとよくわからん理由で今日記を書いてます。

もともと子供の頃から運動もしないので体力自体がない。それに花粉アレルギーがあるからくしゃみがひどい時はかなり体力を消耗する。そのうえ肉体労働なんかをやってる。これで疲れが溜まらないのがどうかしてる。そのツケが今来ているんじゃないかな。

出来る限り急いで用事を済ませて寝よう。今日はここまで。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM