iPod touch買い換えた

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:45


先週待ちに待ってた第5世代のiPod touchが届いた。もっとも環境設定を移行させるのにどれくらいの時間がかかるかわからなかったので、実際に使ったのは日曜日になってからだけど。

古い第3世代をバックアップとってどれくらいのデータが移行できるのかやったことがないので不安でいっぱい。だから、ネットで買い換えた時の環境移行のやり方をネットで調べて、一生懸命覚えて挑んだ。

第3世代に入っている各アプリのデータでパソコン上にバックアップとれるヤツはすべてiTunes経由で移した。同期と完全バックアップまで済ませてからいざ、第5世代をiTunesに繋げる。

繋いだ時にすぐにバックアップデータを使って復元しますかというようなメッセージが出たので復元する。それからiTunesと同期する。それからついにiPod touchを起動する。

意外や意外、ほとんどのデータが移行できていた。個別にバックアップ取っていたアプリもすべて復元の段階で移行が完了していた。スゲエ!

同じiPod touchなんだから使い方に関して言えばなんの心配もしていなかったが、かえってこちらの方が問題。iOS5からiOS7だとかなり使い勝手が変わっている。iOS5では使えなかったアプリでもiOS7だと使えたりするのでこれは楽しみだったが、その逆にiOS7だと使えないアプリなんかもあったので改めて購入したりもした。余計な出費だ。(;´д`)。

余計な出費と言えばDOCKコネクタを買い換えなければいけなかったのが本当に痛い。まあ、変換コネクタにしたのでケーブルは第3世代で使っていた物を流用したからまだましだけど。

第3世代になかったもので楽しみだったのがSiri。ずいぶん音声認識がしっかりしているので大半のアプリを起動できたり、検索できたりするので便利。でも、端から見たら変なんだろうな。まあ、ネットに繋がってなければ使えないんだから使う機会がないだろうな。

新しいからアプリが落ちるなんてこともないし、これから徐々に使い方をマスターしていくと楽しいだろうな(^^)

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin
評価:
---
---
---
()

iPod touchの新品を買うか?中古にするか?

  • 2014.07.14 Monday
  • 00:19


僕が今使っているiPod touchは第3世代。もう買ってから何年になるだろう?たしか買ってすぐに第4世代の発売が発表になったから4年になるか。

そろそろバッテリーの寿命も怪しくなってきたし、なによりフリーズも起こしやすくなってきている。毎日寝る前にパソコンにバックアップを取っているができれば壊れる前に新しいバージョンに買い換えたい。
そう思っても先立つものはない。それでヤフオクで『iPod touch』をチェックして買えそうな価格の出品に入札しているがなかなか落とせない。やはり今の予算では厳しい。しかも、買えそうなものといえば第4世代。第5世代も出品されているがこちらが落札できる見込みはない。

これはしばらく諦めて予算を増やすことに専念したほうがいいかと思っていた矢先、Amazonをチェックしてみたら第4世代の32GBのブラックの中古だったら予算内で買えそう。ちなみにいま使っている第3世代も32GB。それ以下の容量は使用しているアプリを考慮しても無理。

しかし、Amazonから購入しようと思ったとたんに欲が出た。

「本当に第4世代の中古でいいのか?もう少し予算を貯めたらいいものが買えないか?」

そう思ってアップルサイトにアクセスしてみた。

さすがに64GBは話にならないが32GBだったら今すぐは無理だけどもうしばらく頑張ったら買えるかもしれない。

では、どうするか?今、Amazonで中古の第4世代を買ってぼちぼちと第5世代の中古を買うための予算を貯めるか。なんとか第3世代を使い続けながら第5世代の新品購入の予算を貯めるか。

せっかく欲が出たのだからもうしばらく第3世代のお世話になろう。第5世代の32GBを買うためにもう少し頑張ってみよう。

買える頃になったら第6世代が出たりしてな。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

iPod touchのアプリが落ちる

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 00:57

今朝、いつものようにメルマガを同期させようとiPod touchのエバーノートを立ち上げた。

・・・・・・立ち上がらない。何度やっても象さんマークが表示された後、落ちる。

ここ最近、アプリの立ち上がりが悪かったり、開いてる最中に突然落ちたりすることが多い。前からあったのだが、ここのところ頻繁にある。

調べてみたらやはりメモリの食い過ぎが原因。僕のiPod touchは第3世代と古いタイプなのでiOSも5.1.1以降のパージョンに上がっていない。でも、アプリは最新版対応しているので立ち上げるためにメモリを大量に使う。iPod touchに搭載されているメモリではもうさすがに対応出来ずに落ちてしまうそうだ。

では、どうするか?買い換えるか?お金はないぞ。それに最新のiPod touchでもメモリは心もとないらしい。それでは買い換え損ではないか。

やはり対策としては、マルチタスクを極力使わない。頻繁にマルチタスクの中を開いて必要のないアプリを閉じていくのがベストのようだ。

それとメモリ解放アプリをこまめにやって出来る限りメモリの容量を開けるしかなさそう。

常識的な対応だがシンプルなやり方が一番だと思う。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM