さよならドワンゴ

  • 2024.02.28 Wednesday
  • 06:35
昨日、「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」の限定を退会した。

考えてみれば、もう10年以上も生放送を見ていない。動画も見ていない。
動画が上がったら音声を抽出して、通勤時に聴いている。

24日ごろから動画がダウンロードできなくなった。
動画の設定が非対応になってるらしい。
これではお金を払っている意味がない。

仕方がないのでYouTubeのメンバーシップに加入する。
YouTubeだと動画のダウンロードと音声の抽出ができる。

さようなら、ニコニコ生放送。さようならニコニコ動画。さようなら、ドワンゴ。

先週と同じ「ニコ生ショートゼミ」

  • 2023.12.15 Friday
  • 06:40
パソコンのアプリを使ってニコ動でアップしてる動画から音声を抽出する。その音を毎通勤時にiPhoneを使って聴く。
もう十数年もやってる習慣。

昨日は岡田斗司夫さんの「ニコ生ショートゼミ」も同じように音を取り出した。

で、今朝聴いてみる。……あれ?前に聴いた気がするぞ。

「海の英雄ホーン・ブロワー」のことを言ってる。
ファイルを確認すると「伝説巨神イデオン」の話のはず。

間違えて違う動画をアップしたのか。それともこちらのパソコンがトラブったのか?

こういうのがあると僕としては
「日記のネタができた」
とほくそ笑んでる。だけど、ゼミのスタッフからしたら、こんな日記が上がるのはウザかろうな。

限定版ゼミが上がってない

  • 2023.12.12 Tuesday
  • 06:40
毎週月曜日の正午に日曜日に生配信された「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」の動画が投稿される。

無料版と限定版、それに放課後つきのプレミアム版が上がるはずなんだけど限定版だけが見当たらない。

一瞬、限定版の会費を払い損ねたのかなと思ったけどサブスクだから自働で支払われてるはず。
「岡田斗司夫ゼミ」のページにも無料版しかないみたい。

もしかしたら何か事情があって限定版もプレミアム版としてしか公開されなくなったのかしら?

十七分しかない「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」

  • 2023.10.25 Wednesday
  • 06:37
火曜日に上がってる「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」のアップグレード動画。今回はハラスの「サピエンス全史」の紹介。

いつも無料動画と有料の限定動画にプレミアム動画が上がってるはず。プレミアム動画はお気に入りに入れてないからわからない。

当然、無料動画の方が少ないはずなのに今回だけは限定動画が少ない。
17分しか観られない。

表記を見ると1時間41分って書いてるのに。
無料動画なんか五十数分あるのに。

たぶん動画をニコ動にアップするときに何かトラブったんだと思う。岡田さんたちは気づいているのかな。

できれば正しい動画を上げ直してほしい。

……まあハラスだから別にいいか。

ニコ生岡田斗司夫ゼミ放送事故

  • 2021.11.06 Saturday
  • 06:50

おかしいとは思ってたんだ。


「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」の放送予約が11月5日になってたから。毎週日曜日の19時なのになんで金曜日なんだろう?って。

先週の放送終わりでは「次回は11月7日」って言ってたから間違って枠取りしちゃったんだろうなって思ってた。だから、それまでに直すだろうなって思ってた。


でも、11月5日金曜日19時に放送がスタート。もちろん誰もいない。ただ真っ暗な画面。


そんな中、見てる人たちがコメントしてる。


そう言えば、ちょっと前は放送前にコメントで会話してたな。それがまさか2時間半続くとは思わなかったな。


結局、この事故は岡田さんやスタッフは気がついたんだろうか?

やっぱ楽だわ

  • 2021.05.18 Tuesday
  • 07:29

5月16日の「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」はお休みだった。岡田さんもさすがに毎週やってるんだから疲れるよね。3か月ごとに休むつもりだそう。


それに、こちらにとっても楽なの。


19時から始まって20時30分で済めばいいほう。22時位までかかることも結構ある。


生放送をちゃんと観てるわけじゃないんだけど翌朝に音声を聴くために録音してる。放送が終われば自動的に録音が切れるなんて便利なもんじゃないから、手動で切らなくちゃいけない。だから途中で寝られない。最後まで付き合わなくちゃいけない。


それがつらい。それが無かったこの間は楽。


もう月曜の動画から音声を抽出するアプリがあるから、それだけにしようかな。

松たか子さんが性格悪かったら岡田斗司夫さんも性格悪いことになる

  • 2020.02.18 Tuesday
  • 07:27

この間の日曜の「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」で松たか子さんがアカデミー賞で歌ったのは性格が悪いからと語ってた。


ずいぶん珍しい。

岡田さんは人や作品をディスる時は限定以降で言うのが最近の傾向だったのに、今回は無料時間で話すのね。

もしかしてYouTubeライブの無料生放送を止めて、無料部分を金曜日に配信することにしたよね。

だから、この話題がニコ生の日曜かニコ動配信の月曜かYouTubeの金曜日のどこで話題になるか調べるためなのかな?


でも、今まで歌わなかったのにアカデミー賞だったら歌うのは、自分を高く売りつけるためというのは穿った見方じゃないかな。


松さんは「レットイットゴー」以外なら紅白で歌ってるし、「レットイットゴー」はずいぶん音域を加工してるから生歌では歌えないとも言われてる。それが本当だとしても正直に言えるわけないし。


単純に「レットイットゴー」じゃないから歌ったんじゃない?


岡田さんだって、「ニコ生ゼミ」始めたときは「500円は高すぎるから1年くらいで値段を落とす」って言ってたけど結果はもっと高い「プレミアムチャンネル」作っただけだし。

ネットや講演会は練習試合で自分の主戦場は「本」と言ってたが、出版社から出される条件が酷すぎるから、ニコ生やYouTubeが主戦場になったし。


状況や時代が変われば戦略を変えるのは当然だと思うし、それで性格が悪いんだったら、松たか子さんに限らず岡田斗司夫さんだって性格が悪いことになるよね。


……たしかに悪いよな。

ニコ生岡田斗司夫ゼミ6月21日号感想

  • 2015.06.25 Thursday
  • 00:17

ニコ生岡田斗司夫ゼミ6月21日号「長谷川アナウンサー登場と森三中・黒沢の発言に物申す」



ニコ生岡田斗司夫ゼミ6月21日号延長戦対談長谷川豊アナウンサー「『絶歌』を査定!あり?なし?とメディアの現場」


考えてみれば岡田さんが言ってたように、「本当に怒るべきなのは買った10万人」なのかもしれない。
でも、僕はどうしても買った人を非難する気にはなれない。もちろん、なぜ買ったのかというのは聞いてみたい。だって、買わなければ著者印税がどうとか、出版社の実入りがこうとかなんて話は全くの無意味になるのだから。
もちろん、購入した人のほとんどは買ったことも、読んだことも内緒にしてる。ただ単にネットをやってないだけかもしれないけど……。

先週の『岡田斗司夫ゼミ』で岡田さんが言ってた。
「ニコ生のコメントに本気で腹がたたないのは、もう一人の自分がそこにいるから」
それと同じことを僕も、本を買った人に感じる。

もしかしたら、被害者や遺族に何の同情も共感もしないで、図書館で借りて読んで
「人が人を殺す過程とはこういうこと」
と、訳知り顔でブログにアップしかねないから。

遺族の方が仰ってたように早くこの件が収束してほしい。本来ならこうやって反感の文章を書くのだって宣伝になってしまうのだろうけど……。

音声だけを通勤時に聞いたので、吉野家の鶏そぼろ飯の味がよくわからなかったのが残念。

ニコ生ゼミ、キングコング西野亮廣さんゲスト回オモローっ!

  • 2015.06.21 Sunday
  • 10:15

キングコングの西野亮廣さんはやっぱり芸人さんやなと思った。考え方はスターやけどな(笑)

先週6月14日にニコ生で放送された『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』がとても面白かった。

http://nico.ms/1434331084

http://www.nicovideo.jp/watch/so26491708

何よりも岡田さんが楽しんで話してるのが良かった。無くしたiPhoneが出てきてテンション上がってるのも理由だろうけど、やっぱり関西弁で話せてるのは大きい。

それにしても、西野さんって手がでかいな!その手のでかさでジェスチャーするもんやから、尚いっそう目を引く。
あれは舞台や映像向きやろね。

それに、芸人さんって突っ込まれることを厭わないから岡田さんが安心して突っ込める。突っ込まれたらちゃんと凹んでくれるしね。
突っ込まれるだけじゃなく、芸人論もちゃんと受け止めてくれるのでケンカにならないのも見てる方が安心できるし。引く時と出る時をわきまえてるからいらつかずに見てられる。

何よりも岡田さんのアイデアを面白がってくれるから、岡田さんも次々アイデアを惜しみなく出さはるんやろね。

岡田さんが限定放送の最後で言うてたけど、笑いながらやってくれるとこちらも楽しんで見てられるな。

そのアドバイスに従ってこの記事を笑いながら書いてるが、効果はあったかしら?

頭が悪い岡田斗司夫は嫌だ

  • 2015.01.12 Monday
  • 23:50


今回、岡田斗司夫さんのキス写真騒動からの一連の動きがどうにも不快である。

最初に知ったのは岡田さんのツイート、「ニセ写真」。
その後、クラウドシティに岡田さんからのメッセージ動画が貼られる。そこで11日のニコ生ゼミで告白する内容をざっと説明される。その時に出てきた「身内」発言がものすごく不快。

曰く、「クラウドシティは身内だから先に事情を説明したいと思った」。まるで普段、家に寄りつきもしないのに、いきなりやってきて
「父ちゃん、他に女がいることがばれたから、これから迷惑かけるわ。ごめんな」と、言われた気がした。

僕としては「身内」ではなく、「お客さん」だと思っていたから、そんなことされても困るわ、というのが正直なところ。
それでも、ニコ生ゼミを見れば自分の不快感も慰められるかもと見てみたら、あれである。

有料部分で真面目に対応しても、肝心要の本人が見てなければどうしようもないだろう。

クラウドシティ内でも賛否は結構別れている。モラルを期待する方が間違っているという正論や、わりとどうでもいいという達観した意見の中にちらほらと不快感を表明している人がいる。

多分、そういう人たちは僕を含めてだけど岡田斗司夫にかなり期待をかけていたんだと思う。

僕は岡田さんのモラルの低さはともかく、すべての対応が頭が悪く感じる。

コントロールできるわけでもないのに、複数人の恋人を確保しようとして今回のように偉い目にあってる。ニコ生ゼミだって謝罪に特化しておけば、ベストなのにいちいち自分や相手の女性の事情を持ち出して説明しようとする。誰もそんなこと聞きたくないし、それこそ当人同士の問題でしょう。

人格的に悪くても文句は言わないから、頭が悪い岡田斗司夫は見せないでほしい。

モナコイン
MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM