マイナーになりたい

  • 2014.05.10 Saturday
  • 01:24

マイナー路線に行こうと思っていた。

お笑い芸人の有吉さんが
「メジャーなるということはバカに見つかるということ」
という至言を残したそうだ。

これを聞いてからメジャーになるのは嫌だなと漠然と思っていた。

では、メジャーとマイナーの違いって何だろう?
前に岡田斗司夫さんがマンガ家の鈴木みそさんとの対談で言っていたことだが、メジャーは見物人が多いが面白いと思ってもらえるものしか買ってもらえない。ファンクラブを作っても人数が集まらない高田純次さん。マイナーはどんな物を出しても買ってくれるコアなファンがつく。キャラクターつくということか?

観てくれる人数が多くてその人たちのほとんどが買ってくれるというのは「超メジャー」って感じなのかな?

マイナーを目指すためにはキャラクターを全面に出していくのがいいのか?でも、実際にやってみるとうまくいかない。と言うより僕は「メジャー」になりたいんじゃないかと考えるようになった。

「クラウドシティレポート」という動画日記をアップしているが最初のタイトルは「クラウドシティレポート第○○回-テーマタイトル」という感じだった。これだと「クラウドシティレポート」だったら観てくれる人だったらどんな内容でも観てくれるはず。
しかし、実際は内容次第、タイトル次第という感じ。
実際「岡田斗司夫」のタイトルが入ると閲覧数が上がる。再生時間が長いほうが観てる人が多いということも意外だった。僕は再生時間が1分以内じゃないとなかなか動画を観る気にならない人間なので20分の動画に2桁の閲覧数があるのが驚きだ。

だから、今は「テーマタイトル-クラウドシティレポート第○○回」というふうにタイトルを変えた。これだとすぐに内容がわかるので観てくれる率が高くなるのではないかと思う。

こういう風にものによって観てくれる人を増やそうとするのは明らかにメジャー化を目指しているんじゃないのか?というよりマイナー化を目指すというのは間違っているのではないか?

マイナーは目指す物じゃなくメジャーを目指した結果、メジャーになりきれずにマイナーになるというのが正しいマイナー化ではないだろうか?

とりあえず観てくれる人数を増やす。まだマイナーにもなっていない「凡人」なんだから。


・・・・・・でも、なんでメジャーとかマイナーを目指そうとしてるんだ?

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

スポンサーサイト

  • 2019.08.24 Saturday
  • 01:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    演劇集団キャラメルボックス

    キャラメルボックス公演情報

    EXチャンネル

    加藤昌史コミュニティ

    キャラメルボックスチャンネル

    Google+

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM