『羞恥心ない私』を考えてみた

  • 2016.01.17 Sunday
  • 00:27

朝日新聞beで連載している『悩みのるつぼ』。今回は岡田斗司夫さんの回答の週。


まだ回答は読んでいないので自分なりの回答を書いてみた。


以下本文------------------------------------------------------------
あなたの言っていることはよく理解できます。
あなたがなぜ、自分が着替えをするところを見られても気にならないのか。それは、あなたにとってあなたの性的魅力というのは、たいして価値があることではないからでしょう。
ところが、他の人にとってあなたの裸は性的に価値がある。あなたの裸を見て興奮したり、恥ずかしくなったりしてしまう。あなたと他の人にとって価値観が全然違っている。
言ってしまえば、新築の豪邸の権利書(土地付き)を100円均一ショップで売られているようなもの。売っているお店にしてみたら100円で売ってもいいじゃないと思っているけど、お客さんにしてみたら本当に100円で買ってもいいの?と思ってしまう。極端なディスカウントに戸惑ってしまいます。周囲の人もそんなに安売りするのはもったいないと思うでしょう。
どうして、あなたは自分の性的魅力の価値を重視していないのでしょうか?あなたはもっと重視している事柄があるのではありませんか?おそらく、将来教育する立場に立つために頑張ることをもっとも重視しているのでしょう。
あなたの立場に立てば裸を見られる、裸を見ることにそれだけ反応することが理解できないことはわかります。しかし、あなたの友達や担任の先生の立場に立てば魅力的な女性の肢体が現れたら困ります。だからマナーを守っているのは正しい。なぜ存在するのか理解できなくても守るのがマナーです。
だから、今まで通りマナーを守っていけば問題ありません。
でも、それはあなたの望みではない。あなたは将来教え子に自分の考え、価値観を納得した答えを教えたいと思っています。つまり、自分の価値を周囲の人に理解してもらいたい。自分を周囲に合わせる現状に不満があるのでしょう。
では、周囲に逆らって奔放に生きるべきでしょうか?周囲の目を気にせずに着替えをしたり、公衆浴場などで裸を隠したりしないようにしますか?もちろん、それもいいでしょう。それだって立派な自己表現です。自分の価値は身体にはないということを周囲に理解してもらうまで貫き通すのも悪くありません。
ですが、あえて別の形も提案してみます。今は未成年なので無理ですが、成人してからあなたの肢体を作品として表現してみませんか?あなた自身があなたの身体の価値に気づく上でも良いと思うのですが。(954文字)
本文ここまで------------------------------------------------------------


最初はこの人が何を悩んでいるのか理解できなかった。読んでいて悩んでいるようにも見えなかったし。
僕自身も自分の着替えを見られても気にならないし、公衆浴場で裸を隠すようなこともない。もちろん、それは僕が男だからということもある。


それよりも気になったのが『自分が教育する立場になった時、納得した答えを教えたい』という部分。なぜ突然こんなことを書いてるのか?この違和感がこの人の本心というか本当に言いたいことなのではないかと思った。


だからこの人は自分が周囲に合わせていることが嫌で周囲の人に自分のことを理解してもらいたい、納得してもらいたいと考えているのではないかと思って今回のような回答にしてみた。


最後の提案は新聞の回答としては不適切かもしれないが、この人の価値観を肯定する上で必要だと思いあえて踏み込んで書いてみた。

スポンサーサイト

  • 2019.08.24 Saturday
  • 00:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    演劇集団キャラメルボックス

    キャラメルボックス公演情報

    EXチャンネル

    加藤昌史コミュニティ

    キャラメルボックスチャンネル

    Google+

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM