杉村太蔵さんは正しい?

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 23:07

芸能界は甘い!清原の厚生を語る太田、テリーに反論した杉村太蔵に称賛の声
http://goo.gl/kqTBa0

↑のニュースを見たとき、『杉村太蔵さんって冷たいなぁ』と思った。

確かに、芸能界って薬物所持や使用で逮捕された人たちを復帰させることが多いと思う。それを良いことだと考えてた。
と、言うより一般社会の方が前科者に対して冷たすぎる気がした。

だから、テリー伊藤さんたちが清原容疑者が刑期を終えてから復帰する手助けの話をするのは当然。
それに異を唱える杉村さんは、いったいどうすれば、どうなれば良いと考えているのだろう?

だけど、番組を見ていた視聴者は杉村さん支持が多かったみたい。もしかしてみんな、一回でも罪を犯した人間は底辺の生活をすればいいのにと考えているのかな?

清水健太郎や田代まさしのように複数回逮捕されるようなら問題だが、初犯なら再チャレンジの機会を与えてもいいじゃないか。
槙原敬之さんみたいに努力してうまくいっている人だっているんだから。

ただ、もし自分の身近に覚せい剤所持や使用で逮捕された人がいたら、どうだろうと考えてみた。更生に力を貸すことができるだろうか?




……無理!!絶対無理!
侠気のないことで申しわけないが助けたくない。

家族だったら頑張るけど、もし清原容疑者が友達だったり、仕事仲間だったりしたら近づかないようにする。救ってやるほどの力もないし、下手したら自分の手元にクスリがやってくる可能性すらある。
売人は中毒経験者をターゲットにするみたいだから、そんな奴から守ってやる自信もない。
http://goo.gl/x8ul58

僕はタバコや酒はやらないから、手元にクスリがあってもやらないと思っているけど、中毒患者だって最初はそう思っていたに違いない。過信は禁物。

自分ができないことを他人に対してやれとはとても言えない。
清原容疑者が好きで更生させてあげたい、と考えるのはとてもいいことだと思う。ただし、それが芸能界でやるべきことにするのは違う気がする。やはり関わり合いになりたくない人も少なくないだろうに。

杉村さんの言うように清原容疑者に厳しい言葉が必要かどうかはわからないが、芸能界が薬物の温床とか呼ばれる現状にストップをかけたいならかかわらない方がいいと思う。復帰のチャンスなんて一回すら与えてはいけない。
例え、それが復帰がうまくいっている槙原さんのような人たちを切り捨てるようなことになっても。

スポンサーサイト

  • 2024.03.19 Tuesday
  • 23:07
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは。
    確かにそうですよね。
    芸能界って前科ものに甘い気がします。
    重大な犯罪なのにぬけぬけと復帰しますもんね。
    自分のやったことに対して甘く考えてしまう恐れがありそれが
    再犯に繋がるような気がします。
    どこで道を踏み外してしまったんでしょうね……。
    コメントありがとうございます。

    僕も今回のことを考えるまでは漠然と

    「芸能界は社会復帰に積極的で良いことだ」という認識でしたから、あまり偉そうには言えないんですけどね。
    • 黒木政仁
    • 2016/02/10 1:48 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    演劇集団キャラメルボックス

    キャラメルボックス公演情報

    EXチャンネル

    加藤昌史コミュニティ

    キャラメルボックスチャンネル

    Google+

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM