『子どものSNS見る親』を考えてみた

  • 2016.02.13 Saturday
  • 23:59


朝日新聞beで連載している『悩みのるつぼ』。今回は岡田斗司夫さんの回答の週。


まだ回答は読んでいないので自分なりの回答を書いてみた。


以下本文------------------------------------------------------------
子供の立場からすれば、親御さんがまるでストーカーのような行動をとるのは許せないでしょう。ましてや、今は大丈夫でも、いつ自分の身に降りかかってくるかと思うと気は休まらない。わかります。


いくつか疑問があります。一つ目はどうしてあなたはお姉さんに親御さんがやっていることを伝えないのでしょう?これが一番簡単な解決策だと思います。


お姉さんに伝えれば、お姉さんはツイッターに書く内容は親御さんを誉める内容にして、例えばダイレクトメッセージやラインなどに本音を友達と語り合うようにするでしょう。
そこまでしないまでも、解決する方法は増えますし、なによりフェアです。当人であるお姉さんが今の今まで知らないのは疑問です。


もう一つは、なぜあなたのツイッターは親御さんのチェックを受けないのか?
推測ですが、お姉さんは親御さんだけでなく、あなたとも仲が悪いのではありませんか?


あなた自信は親御さんとコミュニケーションをとれているから、あなたの本音をわかっていると思っているのかもしれません。
でも、お姉さんは親御さんに反抗しています。そして、親御さんは気に入る方に直そうとするので、親御さんとお姉さんとの間にはコミュニケーションがありません。


だからこそ、お姉さんのことを知るために、ツイッターをチェックしてるのかもしれません。不安なんですね?
そして、あなたは親御さんがお姉さんのツイッターをチェックしていると知ったら、親御さんには意見が言えるが、お姉さんには言えない。お姉さんとコミュニケーションを取ることができない。


親御さんを変えるのは難しいです。たしかにやっていることは間違っています。子供の本音をSNSに書いているわけではないということを置いておいても、もう大学生のお姉さんの行動、言動、交友関係をつぶさにチェックするのは行き過ぎです。心配しているとしてもです。
だから、親を変えようとすることも間違っています。『気に入らないことがあると・・・・・・自分の気に入る方に治』すのがおかしいのは、なにも親御さんだけのことではありません。


『親に見られて困るような内容を発信』しないのは正しい。
そして、あなたはお姉さんと親御さんのいさかいに関わらなくていい。私の推測通り、お姉さんと仲がよくないのであれば無理にお姉さんに伝えなくてもよいです。私も気に入らないからとあなたの行動を自分の気に入る方に治さないようにしたいと思います。(999文字)
本文ここまで------------------------------------------------------------


今回は相談文に書かれていない内容を推察するのに骨が折れた。今でも姉との間に確執があるのかどうか自信がない。
でも、そう考えるとこの人の行動の不思議さが説明がつくのであえてこの仮説で押し通すことにした。


普通ならば『お姉ちゃん、お父さんたちがお姉ちゃんのTwitterをチェックしてるの知ってる?』と言うものじゃないかな?

スポンサーサイト

  • 2019.08.24 Saturday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    演劇集団キャラメルボックス

    キャラメルボックス公演情報

    EXチャンネル

    加藤昌史コミュニティ

    キャラメルボックスチャンネル

    Google+

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM