岡田斗司夫さんの講演「仕事の法則」を観たよ

  • 2013.09.16 Monday
  • 00:43
 岡田斗司夫さんが2011年に京都産業大学で講演した内容が生放送動画でアップされた。今朝、動画の方を観ることにした。録画を生放送した時は必ず直後に動画がアップされるので無理に生放送に時間を合わせなくなった。

 どんな話をしたのか?
 岡田さんは今までいろんな仕事を使用としたり、実際したりしてる。でも、あまり売れてはいないそうだ。

 どうして?
 その答えは「バンダイの社訓」にある。バンダイの社訓って?

1.作れるか
2.売れるか
3.儲かるか
4.続けられるか


 バンダイはこの問いかけを行っているおかげで成功を収めている。「機動戦士ガンダム」をシリーズ化し、その制作会社である「サンライズ」を買収している。ただおもちゃ屋として作って売るわけではなく今でもアニメの制作を積極的なマーケティングとして行っている。

 翻って岡田さんはどうだったのか?SF作家を目指していたがどうやっても書けなかった。つまり1の段階でつまずいている。そのため2〜4までなんて考えられもしなかった。ガイナックスを起ちあげた時は1と2はクリアできた。才能のあるスタッフに作ってもらい、バンダイに企画を持って行って3億6千万円のお金を引き出した。だが、3と4を考えていなかったから「王立宇宙軍オネアミスの翼」を作っても結局5億円の制作費を使うことになって大赤字。
 それから、3は考えるようになったみたいだが、アニメでは無理で赤井孝美さんがゲームで儲かる仕組みを作ってくれたおかげで、なんとか儲かることが出来た。

 4に関しては「王立宇宙軍」と「トップをねらえ!」を作って気が済んだらしい。それでも「ふしぎの海のナディア」を作るまでは責任をもって社長業を行っていたが、たぶんかなりしんどかったと思う。

 今の岡田さんはどうしているのか?1はポンポンと作っている。生放送や講演をしてそれを書籍化する仕組みを作っている。2はそれを戦略的に表に出すことによって見てもらう率をあげようとしている。3と4は完全にスタッフに丸投げしているそうだ。どうやって儲けるか、どうやって続けるかはあまり考えていないそうだ。少なくとも2011年までは。

 では、僕はこの動画を見てどう思ったか?

 このブログに当てはめて考えてみた。1はなんとか出来るようになった。何のことはないテーマ「ネタがない」とか「台風の話題」などでも2〜400字の文章を作って埋めることができている。昔は四苦八苦して書き上げてたのに継続は力だなぁ。
 2は検索にかかりやすい話題を入れるようにしているが、そもそもそういうものに興味が無いのでなかなかネタに出来ない。それでも、続けた効果で検索できた人が普通の日記も読んでくれるようになってきている。後、ツイッターなどで告知を定期的に入れているのが功を奏している。おかげさまで200件を超えるときもチラホラと出てきている。
 3は全然無理。テーマが決まったらスマートノートで整理して時間コストをかけないようにしている。お金はAmazonのアソシエイトプログラムを入れているがどうやって稼ぐかまでは何も考えていない。今はアクセスアップをして見てくれる人の母数を不安ことに専念している。
 4はどうか?岡田さんがメルマガを発行してくれたおかげで毎朝四苦八苦しながら続けていくことができる。夜に書くことも今はいろんな話題で書くことができているので問題無いと思う。考えたらもう1ヶ月も書き続けられている。ブログは何回かやっているがここまで続けられているのは初めてかも。

 これからどうする?とりあえず1日500件を超えるようになったら3を考えてみようかな。それともグーグルアドセンスをやったほうがいいのかしら?どうやって組み込んだらいいのかな?

スポンサーサイト

  • 2019.08.24 Saturday
  • 00:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    演劇集団キャラメルボックス

    キャラメルボックス公演情報

    EXチャンネル

    加藤昌史コミュニティ

    キャラメルボックスチャンネル

    Google+

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM