雨が降ってきた

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 00:46

今日は降らないと思っていたのに。

天気のチェックは日課だ。毎晩、毎朝、暇さえあれば天気予報アプリを開いて天気をチェックしている。

なぜか?もちろん雨が降ったら困るからだ。雨が降っても大丈夫なように折り畳み傘を常備しているが、心もとない。出勤時にリュックにもなるダッフルバッグを担いでいるか折り畳みでは間違いなくはみ出る。バッグは完全防水ではないからこれでは困る。だから大きな傘でないと無理。

なのに今朝は自分の目を信じてしまった。雲ひとつない天気に騙された。ウェザーニュースも傘アプリもにわか雨が降ると警告してくれていたにも関わらず。

おかげで昼頃に雲行きが怪しくなって、降り始めた時はプチパニックになった。どうしよう?ってどうしようもこうしようもないんだけど。

結局雨自体は傘を差さなくちゃいけないほどではなかったのでよかった。

でも、こんなことが起こるたびにどうしようとパニクっても困る。折り畳み傘が気休め程度にしかならないのであれば傘を常に持っていくか。それも大変だ。

やはり天気予報を全面的に信頼するしかない。天気アプリやお天気サイトのどれかひとつでも傘が必要だと判断したらそれに全面的に従おう。それが外れても僕の責任ではない。ちょっと荷物になるがパニクるよりましだ。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

続けている理由

  • 2014.04.20 Sunday
  • 01:07

更新するっていうのは大変だ。特に判で押したような生活をしていると書くことが煮詰まってくる。

以前はブログの更新履歴を見てどうしてこんな記事が読まれているんだろう?とか考えていたんだけどそれも書く気力がない。

なにもやってないわけじゃなく、仕事もまじめにやってる。毎週ネットカフェで「鋼の錬金術師」を読んだりもしてる。じゃあその感想でも書けばいいのにそれすらも出来ない。困ったもんだ。

書くことがなければ休めばいいじゃん。ただでさえ質のよくない文章を書いているのにさらに中身まで無かったら誰も読んでくれないよ。

でも、とりあえず書き続ける。

いつかは質のある文章が書けるプライドをもって書く。自信じゃなくプライド。根拠なんてない。あるのは毎日続けていること。クラウドシティで動画やメルマガの感想などを1日に5本も日記に毎日あげているのは僕ぐらいのものという自信。

これが続けている理由。

そして読んでくれている人がいる。ありがとう。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

ハトと知恵比べ

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 23:43

僕の仕事はマンションの清掃だ。エントランスや共用廊下を主に掃除している。

この時期は桜の花びらや花粉の汚れがひどい。掃いてもキリがないし、雑巾で廊下の手すりを拭くと花粉でバケツの水がドロドロになる。側溝も黄色い花粉がついてなかなか落ちない。

でも、これらは時期がくれば治まる。年がら年中廊下を汚すわけではない。

時期に関係なく汚しにくるのはハト。ハトは廊下の立ち壁に止まってフンをしていく。さっき雑巾で吹き上げたばかりのところにフンを落としていく。

・・・・・・むかつくヾ(*`Д´*)ノ"

フンだけではない。ハトは巣を作る。最初のうちは駐車場の天井に作っていたので発見がたやすかった。見つけては処理をするの繰り返し。

ところが、敵も知恵をつけ始めた。各家庭の廊下側のベランダ。たいていはエアコンの室外機を置いてある。その室外機の裏側に隠れるように巣を作り始めた。

それでも最初は巣を作るための小枝が廊下に散らばっていたので発見しやすかった。小枝のある階の部屋を注意深く観察するとハトが室外機の下からヒョッコリ出てくる。後は居住者にお願いして巣を撤去してもらう。僕らは部屋の中に入ることが出来ないから。

初めのうちはそれで何とかいってたが最近は小枝が無くなった。これは巣作りを諦めたか。そうではなく小枝を落とさないようにベランダに運べるようになってきた。そのため発見が遅れ、卵が孵ることもしばしば。
雛になってしまったら処分するのは忍びないと巣離れするまでベランダに置くご家庭は多い。こちらも雛の処分は勘弁だからありがたい。ありがたいが雛が成長すると廊下でフンをするようになる。

クソッ(-"-)

その成長したハトがまた巣作りのためにベランダを物色する。悪循環もいいとこだ。

だが、そのフンが巣の発見に一役買っている。フンが多く落ちている家の前を見るとやはり巣を作っていることが多い。巣を見張るためにあまり遠くに行くことができないのかもしれない。そのため巣の近くでフンをするようになる。

今のところは敵もフンのせいで巣が発見されていることに気付いてないようだ。でも、そのフンを掃除するのはやっぱり僕なのだ。クソッ。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

変な使命感

  • 2014.04.16 Wednesday
  • 00:27

毎週、火・木は焼きそばUFOを食べる生活を続けている。こうやって同じものを食べているとふと違うものを食べようかなと考えることもある。

いつものコンビニのいつもの棚に行くといつものように焼きそばUFOをチョイスするのが日課。それが嫌かといえば余計なことを考えずに行動できるのでむしろ好き。

それなのに時折
「今日はなにか別のものを食べなくてはいけないのでは?」
と、考える。

それでじゃあ何を食べようかと棚を見まわす。まず目につくのはカップヌードル。オーソドックスな醤油味。そう言えばここのところ食べてないな。BIGサイズだったら焼きそばUFOの普通サイズとカロリーもそんなに変わらないしいいんじゃないかな。
いや、待てよ。せっかくいつもと買えるんだからいつも食べたことないものをチョイスした方がいいんじゃないか?
豚骨系ラーメンをいくつか見てみるがカロリーは置いておいても結構作るのが面倒くさい。なんであんなにスープの素があるの?じゃあ簡単に作れそうなのを選ぶとせっかく食べるんだからもっと美味しいものを食べたいなとか考える。

自分で自分が面倒くさい('A`)マンドクセ

結局、いつものように焼きそばUFOを選ぶ。あれだけ悩んでいたのはなんだったのか?
「やっぱり一度決めたことは最後までやり通さないとね!」
と、誰に頼まれたわけでもないのに変な使命感に燃える。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

寝てばかり

  • 2014.04.14 Monday
  • 00:03

今日は気がつくとずっと寝てばかりだった。今も昼寝から覚めてクラウドシティレポートを撮った。多分寝ぼけ眼。

なんでこんなに眠いかね。僕としては眠る時間は少なければ少ないほどいいと思っているんだけど。

さっき見た夢もよく分からなかったな。なんだか映画館で「崖の上のポニョ」みたいな映画を見て、その感想を宮崎駿監督にまるで友達のように喋っているところで目を覚ました。

・・・・・・何だろう?「ポニョ」観たことないのに。観ようと思ったことすらないのに。

どういう経緯で映画を観ようと思ったのかもわからないし、宮崎監督となんで知り合いやねん!?アホか!

こういう支離滅裂な夢を見てしかもある程度覚えているのも頭の中が整理つかなくて大変。確か、夢って頭の中を整理するのが目的なんじゃなかったかしら?

眠ること自体は好きなんだけど、それ以上に起きてダラダラするのが好き。今日はダラダラ出来ると思っていたのに結局有意義にダラダラできなかったな。

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

生理用品って

  • 2014.04.13 Sunday
  • 00:09

うちの近所のドラッグストアなどに行っても、お目当ての生理用品がない。
いや、僕が必要なのではなくて嫁さんの(←わかるわ)。

嫁さんは病気で車に乗ることが出来ないので歩いていける近所くらいしか買い物できない。だからお目当ての生理用品がないととても困る。

僕などは生理用品なんてどこのメーカーでも一緒じゃね?なんて思うのだがそうではないらしい。
使用済みのものを捨てる時にP&Gのウィスパーなら捨てやすいそうだ。安心感も違うらしい。そういうものか。

もう買い置きしていたのが底を尽きかけて困っているようだったので、仕事帰りに探してきてあげると言った。

幸い駅前のドラッグストアに売ってはいたのだけれど探すのに結構戸惑った。生理用品の棚の大半がソフィかロリエばかりで肝心のウィスパーが見当たらない。一つ一つ丁寧に棚を見て回ってやっと見つける。結構パッケージが小さいので見つけるのに難儀した。

入荷している商品の数もウィスパーは少なかったし、パッケージも小さいので棚の中はソフィとロリエばかりに見えても仕方がない。パッケージが小さい方が持ち運びに便利でいいと思うんだけどね。

他メーカーの値段の確認は怠ってしまったけど、そんなに価格に差があるとは思えない。そんなに売り場面積の差があるのかしら?

とにかく、このドラッグストアで売られなくなったらネットで買うしか無くなるのかな?

モナコイン MHGV4YcYih97ArRsrViTxyqzzst65sjfCp
#monacoin

松屋で牛めしミニサイズを食べてみた

  • 2014.04.08 Tuesday
  • 00:39

先週から予告していた通り、今日からレコーディングダイエットは上昇に入りました。

もちろん僕のカレンダーは月曜始まりなので今日からです。たとえ土曜、日曜日からカロリーが守れていたとしても意識してカロリーを守るのは今日からです。

早速朝ご飯に松屋の牛めしミニサイズを食してみた。

もっとも毎回松屋にいく月・水・金は牛めしの並盛を食べているのだから味が変わっているわけじゃない。変わっているのはひとえに量。当たり前だよね。

いやぁ小さいな。ちょっと大きめのご飯茶碗に牛肉が乗ってる。これでも518kcalあるんだよな。信じられないよ。

なんだか書き込むとすぐになくなってしまうのがもったいないので並盛の時のように書き込むのはやめてじっくり味わったよ。

ひとくち頬張ると甘辛いタレがご飯と牛肉にぴったりあっている事を再発見する。そうそうこれが好きで通っているんだよな。いつものことなのですっかり当たり前のように感じていたよ。

なんと言っても付属の味噌汁が嬉しい。ズズーッと音を立てて啜るとああ日本人に生まれてきて良かったな、と思える。

じっくり味わう機会を得られたので今日はとてもいい日だ。たとえすぐに腹ぺこになったとしても・・・・・・。

散髪に行った

  • 2014.04.03 Thursday
  • 01:14

散髪に行ってきた。増税前はものすごく混んでいたのでこれは4月以降に行った方が良いかもしれないと今日行ってみた。

結果は3月と変わらずに混んでいた。

なんだ、結局消費税は関係なかったのね_| ̄|○

1時間延々と待つことになった。こんなことなら3月のうちに行っておくんだったなぁ。どうしてみんな増税後にも普通に散髪にくるの?80円惜しいと思っていたのは僕だけだったの?(泣)

仕方ないよな。みんなはみんなで都合があるんだから。4月じゃないといけないっていう人だって多いと思う。

僕の番になって思い切ってバッサリいった。あんまり頻繁に行かないようにとの考えだったんだけど、嫁さんからは不評。前髪を切り過ぎているらしい。そんなに変化ないじゃん。もともといい男でもないんだから散髪代をケチる方に重きを置いた方がいいと思うのよ。

でも、嫁さんにしてみたら前髪ひとつとってみても男前度が違うらしい。・・・・・・さっぱりわからん。

後で動画をあげてみるけどみなさん、どう思いますか?

桜撮影

  • 2014.03.30 Sunday
  • 00:16

今日は仕事が午前中だけだったので嫁さんと二人で近所の公園に桜を撮りに行った。

嫁さんはこれが年中行事なのだが、僕は仕事の都合が上手いこと桜の開花時期にあわなかったので、久しぶりの参加。結婚当初は毎年行ってたのになぁ(/_;)

今年は例年よりも開花が遅いらしくまだ公園の桜は三分咲きといったところ。だから、公園全体を撮ることは出来なかったけどつぼみから咲き始めた桜を何枚か撮ることは出来たみたい。
桜
それと公園を背景にそれぞれ全体とバストアップの写真を撮る。もしかしたら写真を写るの久しぶりじゃね?動画は毎日撮ってるけど。

それから近くのファミレスでお茶にする。

嫁さんはなんだか公園で撮った写真が気に入らなかったらしくこっそりファミレスで撮り直す。これは気に入ったかな?

本当は毎年付き合ってあげたいんだけど、満開の時のタイミングにあえば、今春中にまた行きたいな。嫁さんの調子が良ければだけど。

花粉が飛んでる

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 00:01

そろそろ花粉が飛び始めてる。

廊下を掃除していると、側溝に黄色い汚れが目立つようになってきた。この時期の風物詩(?)花粉だ。手すりにもベッタリと着くようになってきているので吹いた雑巾の汚れ具合が半端ない。

僕も数年前から花粉症にかかっている。幸い大したことがないので最初の時以外はマスクやゴーグルなどは着けないようにしている。

これは意外に功を奏しているみたいで、気にしなければそんなに長い時間くしゃみが出るわけではない。目の痒さも気に留めなければそんなに辛いわけでもない。

これが重い花粉症だったらそうはいかないのだろうが軽い症状で何年も経っているので何も対処しなくても問題ない。

ただ、仕事の時がやはり困る。

側溝や手すりを拭いた先から付着するのでやった意味が無い。朝拭いたら昼にはもう汚れている。これは凹む。

鳩の糞もかなりの困りモノだが、それにくわえて花粉問題が出る時期になってきた。

大変だけど頑張らなくちゃな。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス公演情報

EXチャンネル

加藤昌史コミュニティ

キャラメルボックスチャンネル

Google+

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「悩みのるつぼ〜【ネチネチした性格変えたい】」(回答編)-『岡田斗司夫の毎日メルマガ』感想文
    黒木政仁 (05/22)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    黒木政仁 (01/25)
  • 広報室って本当はどんな感じなんだろう?-『空飛ぶ広報室』を読んで
    藍色 (01/24)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    黒木政仁 (10/18)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖 (5) 〜栞子さんと繋がりの時〜」を読み終えた
    藍色 (10/17)
  • ラストに悩む
    黒木政仁 (10/10)
  • ラストに悩む
    沙羅 (10/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    黒木政仁 (02/10)
  • 杉村太蔵さんは正しい?
    沙羅 (02/10)
  • 「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんと二つの顔〜」
    黒木政仁 (09/16)

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM